プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
モンパルナス駅周辺についていくつかの質問があります。

今春にフランス旅行を計画しています。
17時過ぎにCDG空港に着いたのち、翌朝の移動のためにモンパルナスでホテルをとろうと考えています。
おそらくチェックインするのが19時頃となると思うのですが、この季節この時刻(2月20日くらいです)に駅周辺をうろつくのは危険でしょうか?
19時以降男一人でのモンパルナス駅での過ごし方として、なにか面白そうな案がございましたらご教示願えませんか!!
せっかくなので本屋さんに行きたいと思っています。
良い本屋にも行けるようだと最高の第一日になると思います…

お願いします!!

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!!
    パリで活動できるのは到着する2/18(火)夕方~2/19(木)朝と、ひと月飛んで3/23(月)~3/25(水)です!(その間は用事により活動できません…)
    到着時の体力面はおっしゃる通りですね。書店と食事だけを手早く済ませたいです。

お目当ての本はフランス家庭料理のレシピ本と、哲学書です。
    特に後者、フランス語での原書講読はぜひ経験してみたいので初日に手に入れておきたいところですが、モンパルナス駅付近の書店をどのようにして調べることができますか…?

アドバイスいただければ、幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 10:59

A 回答 (2件)

今春というので3月か4月くらいかと思っていたら、2月下旬ですか。

パリあたりはまだまだ真冬の寒さだと思いますが。

夜のモンパルナス駅は私は体験していないので、コメントは他の方にお任せします。

先日のテロ事件以降、人が多く集まる場所の警戒や雰囲気は、どうなっているんでしょうね。
だいたい安全なエリアでも、通り一本違うだけでガラッと雰囲気が変わることがありますので、「ヤバそうかも」という自分の直感は大事にしてくださいね。

買い物や行動について尋ねる場合、2月20日(金)頃というアバウトな日付ではなく、具体的な日にちと曜日を書いたほうがより的確なアドバイスが集まります。曜日によってお店の営業日・営業時間が異なるからです。
もし到着日が土日祝だった場合、できる行動が大きく変わってきます。
例えばフランスで総合的な大型書店と言えばFnacですが、Gare Montparnasse支店は曜日によって20:00~21:00まで、Montparnasse支店は20:00までの営業で、いずれも日曜定休。
モンパルナス駅周辺には他に22:00頃までやっている書店もありますが、やはり日曜定休です。
また、ヨーロッパの書店は、それぞれに歴史書、美術書、哲学書、等々、取り扱う分野が細分化された専門書店も多いです。あらかじめお目当てがあるのなら、そのへんの下調べも必要です。

Google Mapで駅周辺をlibrarie(小売書店でない出版社も含むので注意)やbookstoreで検索すると何軒も見つかるので、それで目星を付けておく手もありますが、ホテルの位置関係もあるので、ホテルのフロントで「この辺りで、まだ開いている書店はどこか?」と尋ねた方が早いと思います。
軽くなにか食事もしたいでしょうから、ついでに食事が出来る場所も聞いておくと良いのでは。

初日は到着のテンションもあって結構目が冴えているかもしれませんが、長時間のフライトと時差ぼけで体は疲労しているはずです。しかも翌朝早くに移動する予定なのですから、寝坊しないように、あまり夜更かししない方が良いと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

補足コメント拝見しました。

私はモンパルナス駅周辺の書店に詳しいわけではありませんが、
>お目当ての本はフランス家庭料理のレシピ本と、哲学書です。
というように複数ジャンルの本が見たいならば、Fnacのような大型総合書店でしょうね。
他にも、歩いていて、そこそこ総合的な取り扱いの書店を見つけたら入ってみると良いと思います。店頭は狭そうでも、奥の方が広いというのはよくありますので。
書店の取り扱い傾向は、店頭やショーウィンドウに出ている本の傾向でわかります。

>特に後者、フランス語での原書講読はぜひ経験してみたい

具体的にこの本、というのがあればリストアップしておいて店員さんに在庫を尋ねるのが早いです。
何軒かハシゴすることになるかもしれません。私はある専門書を探していて、その書店に在庫がなかった場合、厚かましくも(?)そこの店員さんに、取り扱っていそうな書店が他にないか、聞いたりしています。
特にこれというのはなく、哲学関係のフランス語の本でなにか、というのであれば、まずは大きめの書店の哲学書コーナーでブラブラ、でしょうね。
ホテルのフロントで聞いても良いでしょう。哲学書というピンポイントになるとわからないと言われるかもしれませんが、定番の大型書店はもちろん、アカデミック系の取り扱いの多い書店で有名なところくらいは、ホテルの人も知っているかもしれません。

書店でぶらっと本を探すのって、意外と時間が必要なものです。普段見慣れていない外国語で書かれたタイトルの本を本棚から探し出すのも、日本の本を探すよりも意外と難しいです。
3月にもパリを再訪されるのですし、初日は軽く下見程度で、再訪したときにじっくり見定めればいいや、くらいの気持ちでいかがですか。
1ヶ月の他の町での滞在中にも、完全に缶詰になるのかどうか知りませんが、町の書店を見るくらいの時間はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
一度fnacに寄ってみることにします!

kifimi_gooさんのおっしゃる通り、焦らなくてもよいかもしれませんね…!
きっとフランスに着いたら疲れで本を読めないでしょうから…
フランスに行ってまで本を読みたいとは思わなくなるかもしれませんね!

アドバイスありがとうございました。滞在先の町でも本屋にあたってみます!