プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫酸銅にアンモニア水を加えたら水酸化銅が発生したんですけどどういう風に反応式で表せばいいんですか?

A 回答 (3件)

素直に考えましょう。



 硫酸銅:CuSO4
 アンモニア水:NH4OH
 水酸化銅:Cu(OH)2
 ●に▼を加えたら■が発生:●+▼→■

合わせると,

 CuSO4 + NH4OH → Cu(OH)2

ですが,これだけでは左右の原子の数が合わないですね。まず OH を合わせるために NH4OH を2倍にします。

 CuSO4 + 2NH4OH → Cu(OH)2

これで Cu と OH は合いましたが,左辺にある SO4 と NH4 が右辺にないですね。SO4 は 2- のイオン(SO4(2-))で2個の NH4 は +1 のイオン(NH4+)ですから,+ と - でくっつけちゃいましょう。すると,・・・

 CuSO4 + 2NH4OH → Cu(OH)2 + (NH4)2SO4

#2 さんの式ですね。
    • good
    • 0

CuSO4+2(NH4OH)→Cu(OH)2+(NH4)2SO4

    • good
    • 0

CuSO4+2NaOH→Cu(OH)2+Na2SO4

この回答への補足

ちなみに水酸化ナトリウムではなくアンモニア水を加えました。

補足日時:2004/06/14 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!