アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの国会中継を編集して動画を作成したいのですが、著作権に問題はありますか?
悪意のあるような編集を行うわけではありません。

A 回答 (3件)

動画を利用する範囲次第では合法になります。


政治問題を勉強する勉強会などで人数が少ない場合は、著作権法30条の「私的利用」に該当するので無断で使用して構いません。
また、著作権法32条の引用の範囲であれば引用することができます。その場合は、メインの動画に比較的短い時間で取り込むようにしないと正当な引用にはなりません。
さらに著作権法38条には、「営利を目的としない上演等」というのがあって、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には放送を上映してよいという規定があります。たとえば、政治に関する講演会等で無料で行われているものであれば、国会中継の動画を上映することは可能です。
居酒屋などでテレビをそのまま店内で放送しているのは「営利を目的としない上演」に該当するので合法なのです。ただし、サッカーの試合のパブリックビューイングなどは営利目的と判断され違法になるようです。
国会中継なので、政治討論・勉強会などの用に供する場合には営利目的とはいえませんから、利用してかまわないと思います。
著作権法40条には「政治上の演説等の利用」というのも定められています。これに該当する可能性も高いので、合法的に利用できる可能性は高いと思います。
ただし、いずれも改変の自由まで認めているわけではないので、常識的な範囲の編集にとどめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 16:42

その動画をどのように利用するのか、また編集することも問題になりうるでしょう


テレビ番組は著作権法では「映画の著作物」になり、NHKが製作した番組の著作権はNHKが持っています
国会中継の映像でも、NHKが放送した番組で有ればNHKに著作権があるのではないでしょうか
番組の内容を翻訳・変形・その他翻案して利用することを、私的利用の範囲を超えて行う時は著作権者の承諾が必要です
自分で録画したテレビ番組のビデオを会社の研修会で使ったり学園祭で上映することは放送局などの権利者の承諾が必要です
ただし、学校の先生がテレビをビデオにとって自分の授業に使うことは出来ます

NHK、放送番組と著作権
http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方によっても違ってくるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 16:42

問題大ありでっせ!


取りあえずNHKはんの了承が要りますわ!
何を作ろうと思っとるんか判らんでっけど、まず許可はでまへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可、出ないですか・・
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!