プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水はポンプで送られてくるのに、水道の蛇口を閉めっぱなしにしても破裂しないのは何故ですか?
逆流しているのですか

A 回答 (5件)

耐圧・・・ですね。

送られてくる水の圧力に耐えられる配管が使われています。
また、送水管内の圧力(送水圧力)を監視していて、圧力が高くなりすぎたらポンプ(送水ポンプ)を止めるような制御(コントロール)をしています。

・・・まあ、これはポンプを使って水を送っている場合の話ね。
多くの場合「自然流下」といって、高い場所に配水池(水のタンク)を作り、そこから貯めた水を自然に流しているだけの配水手段がとられています。
下流で水を使わなければ、単に流れないだけ。逆流はしません。
    • 0

ポンプ特性にもよるのでしょうね。

閉めっ放しで圧力がどんどん上がるポンプもあれば,通常の1.5倍程度の上昇にとどまるポンプもある。

現実にどうしているのかな?

閉め切りで圧力が上がるポンプは,初めから逃し弁を設けています。簡単に言えば,ばねで押さえている弁,ばねが圧力に負けたらそこから圧を逃がすってもの。

ただ,水道でこの手のポンプ使っているのかどうかまで解りません。多分遠心ポンプとか,圧力が一定のとこまでしか上がらないものだと思う。

ここまでの圧力に持つなら破裂することはないですからね。
    • 0

>水はポンプで送られてくるのに

本当に、確認しましたか?。
ポンプで送水はしていません。
ポンプを使うのは、給水塔の上に上げる時だけです。
高い位置にタンクを設置し、各家庭には重力落下によって配水しています。
    • 0

常に一定の圧力はかかってるけど、その圧力に耐えられるように設計されているだけです。

だけど、水道管が老朽化して亀裂などが生じたら
そこから破裂して噴水のように勢いよく出てきますよね
地震などが起きたら、水道管破裂して道路が水びたしになったりしてますよね
    • 0

多くの浄水場では水をろ過し消毒した後、約6気圧の圧力で送水しています。

(一般家庭に来るときはちょっと下がります)
水圧というのは開放して(水を出して)いると、少しだけ下がることはありますが、
水を止めて閉鎖系にしても6気圧を超えることはありません。
ですから、水道管が6気圧に耐えるように設計・施行されていれば大丈夫です。
    • 0