プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が 仕事を終わり吹雪の中帰ろうとして前が見えず雪山に激突

会社の車は修理工場へ 聞けば車両保険に入ってないので

自己責任として修理代を支払って貰うかもしれないと言われたそうです。

車はかなり壊れたみたいです。

こういう場合 全額支払わないといけないんでしょうか?

また 会社の車が直るまでのレンタカー代も払わないと行けないのでしょうか?

教えて下さいませ。 そんな大金ないのに・・・どうしょう・・・

質問者からの補足コメント

  • 他に従業員を送り迎えするバスも運転させられてます。

    このバスも もし車両保険に入ってない場合

    社用車なのに 自己負担金はあるのでしょうか?

    社用車や送迎バスは 会社が車両保険に入るのは義務付けされてないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 14:16

A 回答 (3件)

勤務中の事故は会社の責任です。



本来 1円も払う必要はありません

個人に弁償させるのは あくまで 社内の問題で

事故の原因に大きく過失があった場合ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

仕事帰りに吹雪で視界が悪く 強風も吹いていて 轍が雪で見えなくて

ハンドルを取られt 雪山にぶつかり 横転しました。自損事故です。

修理代100万円だそうです。 今の所 支払えと言われないので

大丈夫かと思いますが 超ブラックなので まだ安心出来ません。

お礼日時:2015/02/17 00:17

業務中の事故ではなく、帰宅途中の事故ですね。


であれば、質問者さんは全額弁償する義務があります。
もちろん代車費用も賠償責任の範疇です。
(自家用車で通勤途中に事故を起こした場合、果たして会社はその車の修理代を払うべきでしょうか?考えてみるまでもなく明快な答えが出るはずです)

今後は、自家用車や自転車や公共交通機関で通勤する事をお勧めします。
    • good
    • 0

会社と折半するなど話し合いをしてみてはいかがでしょう。



業務上の事故なら、責任の一端は会社にもありますので会社としても少しくらいは折れてくれると思いますよ。
(車両保険に入ってない・・・って!?かなり黒いようですので無理かもしれませんが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ~かなりブラックなんです。残業代も払わなかったりする会社で

まさか会社の車やバスを運転させて 車両保険に入ってないなんて

想像もしてませんでした。従業員を乗せる以上 義務だと思ってましたよ。

薄給なので そんな大金ないぞ もしかして給料から天引きとか?

そうしたら 給料がなくなってしまいます(泣)

ボーナスが給料の半分って もうボーナスとは言いませんよね(-_-;)

お礼日時:2015/02/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!