プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のHDDをC,Dボリュームに分けているのですが、Cが一杯になってしまったのでDを削除して拡張しようと考えています。Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって選択できません。他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、「削除」が選択できないということが分かりました。
この、削除してはいけないファイルをCに戻さないと「削除」できない、と理解したのですが、どのファイルなのかがわかりません。削除してはいけないファイルの探し方を教えて頂けませんか。
Dのファイルを全部削除して、残ったファイル、というような乱暴なやり方ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    補足させて頂きます。
    C,Dドライブは購入時から設定されています。
    確認しましたが、仮想メモリの保存先にはなっていませんでした。
    「削除がグレー」というのはディスク管理の「ボリュームの削除」がグレーということです。
    (添付画像)
    よろしくお願いします。

    「Windouws7のDボリューム削除でき」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/16 15:32

A 回答 (3件)

「ページ ファイル」って書いてありますから、pagefile.sysの保存先、すなわち仮想メモリの保存先になってますよ。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

仮想メモリ保存先の設定を解除したら、Dを削除することができました。これで、安心して使えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 15:29

Dドライブを縮小してCドライブを増やせないかな?


Cドライブが60.97GBでは少し少ないですね
100GBは欲しいですね

個人データ等移動出来るデータは極力Dドライブに移動すればCドライブの空き容量が増えます

また不要データが溜まっていませんか?
下記を参考にして不要データの掃除をすれば改善されますね
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/p …
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

Cドライブの空き容量を作る方法も考えた方が良いと思います

メーカー製のパソコンみたいですが付属のマニュアルを読みましたか?
メーカー独自の方法が有る場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご推奨の方法はやってみたのですが、これ以上掃除できないみたいなのです。
Dドライブ縮小もやってみましたが、Cの拡張がグレーのままなんですよ。この際、いちどDのデータを削除してみます。

お礼日時:2015/02/17 17:31

OSインストール時やパソコンの初回セットアップ時にメーカーの指定によりDドライブが作成されたのならまだしも、ユーザーが意図して「C,Dボリュームに分けている」のなら


>他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、
>「削除」が選択できないということが分かりました。
これは嘘ですね。あり得ません。
Dドライブを仮想メモリの保存先にしている場合、OSが今現在利用しているファイルがあるということでドライブを解放できないようにグレーアウトしますが、これは「削除してはいけないシステム関係のファイル」というわけではありません。

>Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって
どんな画面でやってるんですか?
ディスクの管理なら「ボリュームの削除」と表示されているはずですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!