プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たこみたいな堅いいぼを子供が液体窒素で治療しています。いぼはウイルス性だから体質が変われば・・・とか言われましたが治っては又数年すると違うところにボツボツとでます。思春期で痛くないと言う事もあり親の私にはかなり増えたり大きくならないと言いません。治療方法で液体窒素以外の何かをご存じの方はいませんか?

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、足の裏、手にできるイボはとても取れにくいです。

液体窒素は効果的に痛い程しっかり焼いてもらわないと、なかなか角質の厚い場所のイボが死んでくれません。

私の周りにも手や足にできて、何ヶ月と皮膚科通いをされてる人がいました。

また、イボに効果があるとされている、ヨクイニン(はと麦)という内服薬を処方される事もあります。
あとは、スピール膏などで角質を柔らかくしてから、液体窒素を使うなどの方法もあると思いますので、医師と相談されてみてはいかがでしょうか。

ウイルス性のイボは、皮膚が乾燥していると余計に自分の中で増えて行きます。放っておかずに早めに処置するのも早く治す為には必要な事と思います。
また、乾燥を防ぐ為に保湿をこころがけるのも必要かと思います。

私も子供の頃足の指にイボができ、液体窒素に数回通ってなんとか取れました。それ以降はできる事はありませんでしたが、1週間に1度位のペースを守って、根気良く続ければ治るかと思います。
やはり、液体窒素がイボ治療で一番よく選択されている治療法だと思います。

御本人が通院するのを面倒に思うかもしれませんが、頑張って液体窒素を続けて、治して欲しいと思います。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり液体窒素ですかね。いぼってイメージは柔らかい物だった私にとって、それはタコだろ!!って感じで最初病院に行った時はビックリしました。病院でも今回は半年以上かなと既に言われています。その日がくると息子に千円渡して帰り寄りなさいよ!と。内服薬についても教えて頂き・・自分なりにもう少し調べてみます。週1の通院って結構大変らしいです。帰りは迎えに行くから・・と言えば寄らずにさぼる事は出来ないぞ!システム?にして私も息子も頑張るしかないですね。ありがとうございました。

皮膚科の先生は「皮膚は心である」と言います。

なかでも、いぼが催眠で治ることはよく知られています。
ただ催眠は科学ですが、催眠と称していかがわしいのもありますから、「催眠治療」を標榜するクリニックがあっても気をつけなければなりません。
心理療法を取り入れている皮膚科のお医者さんに相談されてはどうでしょうか?
私も、角質化したいぼが治った例を知っています。
副作用もありません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021798/hypnosis/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消えては又出て・・・の繰り返しで早6年位たちました。最初はタコだと思い外科で根から取り出せば何にも問題なく終わると思い外科にも通いました。今回は足の裏の指付け根から土踏まずまで十数個も・・・あぐらをかいた息子に主人が気づきました。一瞬背筋がぞーっとするくらい、何だこりゃ!って感じでした。今も週1回で皮膚科に通っています。あとで参考URLを見に行って見ます。