プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、目薬を買いに薬屋に行ったら中国人が沸いてた・・・
1個目薬を買いにレジに並ぶ俺は何だか恥ずかしさを感じたw

で!?1つ疑問に思ったのだが、彼らは決して、
粉ミルクやオムツだけを買いに来ている訳じゃね~な!
頭痛薬やら胃薬もへっちゃらで買ってやがるが、
アレルギーとかなんかそういうの説明なく売って良いのか?
以前、俺はガスター10を買ったとき、何かウダウダ聞かされたぜ!
外人には、薬への説明責任はないアルか?

A 回答 (3件)

>アレルギーとかなんかそういうの説明なく売って良いのか?



いいよ

>以前、俺はガスター10を買ったとき、何かウダウダ聞かされたぜ!

店の人が閑だったのでしょう

ふつーに何も聞かないで買えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39

お礼日時:2015/03/08 16:43

改正当初はかなり丁寧に説明がありましたが最近はおざなり、なし、のところも少なくないですね。


言葉も通じないし、仕方ないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39

お礼日時:2015/03/08 16:43

まぁ、説明しても日本語がうまく通じるかどうかもありますが



薬局で売っている薬で薬剤師から客に必ず説明しなければならないのは、第1類医薬品になるので
風邪薬や胃腸薬・鎮痛剤など多くの薬の第2類医薬品の場合、説明は努力義務になっているから
言葉の通じない中国人には無理して説明していないのでしょう(ガスタ―10は第1類医薬品)
第3類医薬品なら説明をする義務もないです

第1類医薬品でも、客から「説明は必要ない」と言われたら説明しなくても良い
第2類医薬品と第3類医薬品は、客から説明を求められたら応答する義務はあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

39

お礼日時:2015/03/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!