アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

今のビデオカードが故障なので、買い換えですが、
初心者の私にアドバイスあればお願いします。

現在
Windows 7 64Bit
CPU i7-2600
マザー ASUS P8Z68-V-Pro
グラフィックカード GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB]
メモリ 8G
電源 800


主な使用
DVD観賞、動画鑑賞
動画編集(エンコード)
音声編集
エンコードしながら、DVDで確認の二重操作あり
ゲームは一切やりません。

この用途だと、次のカードはどの辺がオススメでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

故障したビデオカードを外してCPU内蔵グラフィックで使ってるんですよね?


3Dゲームをしないのであれば、
GTX560Tiを使っていたときと比べて違いを実感できてないんじゃないですか?
もしそうなら、ビデオカードを付けずに使用するのはどうでしょうか。

私も同じCore i7-2600kでゲームをやるのでGTX760を付けてはいますが、
動画エンコード時はCUDAもQuick Sync Videoも使わずCPUのみでエンコードしてます。
対応したエンコードソフトや動画編集ソフトでなければ全く意味がありませんし、
対応したTMPGEnc Video Mastering Works 5(TVMW5)でエンコードしてますが
CUDAはフィルターをガンガン掛けないとたいして速くならない(むしろCPUの方が速いくらい)画質が悪い。
TVMW5ではGeForceドライバアップデートでCUDAエンコードはできなくなった。
CPU内蔵グラフィックを使ったQuick Sync Videoは速いことは速いですが画質が全然ダメ。
結局、CPUで自分の好きな設定でじっくりやったほうがいいという結論に。

NVENCはCUDAエンコードより速度、画質ともにマシになったらしいですが
ソフトが対応してないので試せず。TVMW6は対応してるのですが。
調べた限りではやっぱり画質は微妙そう。画質より速度という人にはいいんでしょうが。
動画エンコードでのGPUエンコードは期待しない方がいいですよ。
動画編集や画像編集のエフェクトやフィルタ掛けた時のプレビューにはそれなりに有効そうですが。
(もちろんソフトが対応してないと意味がありません)
    • good
    • 1

No.3です。


GTX660Tiの間違いです。
    • good
    • 0

ASUS SABERTOOTH X79だとバイオスアップデートしないと、


GTX680とそれ以降に対応していませんでしたので、
バイオスは大丈夫ですか?
無難にそのまま差し替えだと、
GTX680Tiだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BIOSのアップデートはしてないです。
そのままです。
今のカードもそうですが、購入する際、「その用途なら、無理にGTXに上げなくていいよ」と、
言われたことがあります。
コスパ考え、今は最低限で・・・と初心者考えです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 21:39

エンコードはCPU側で行うのでローエンドのVRAM容量の多い物で良いのではないかな


余裕をみてミドルクラスのGPUで充分ではないでしょうか
予算に合わせて貴方が決めればよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無理に、GTXまで上げることないですかね・・・。
「X」がつくだけで、値段もかなり跳ね上がりますので・・・。

お礼日時:2015/02/26 21:36

今のビデオカードが故障なら画面には何も映らないのですが、それをどーやって確認したのでしょうか?


ビデオカードが壊れていると
別のビデオカードを挿して故障を確認したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すいません。初心者なもので・・・。

OS起動の画面の後、ブルースクリーンです・・・。
オンボードに切り替えると、問題なく動作します。

ビデオカードのドライバ(Nvidiaより)をインストール、
ビデオカードに端子差し、再起動でブルースクリーンです。

セーフモードでは起動します。

BIOSも、PCIEと、IGUと切り替えて、端子も切り替えてます。

故障と判断は速かったですかね・・・。
これ以上、思いつかなかったので・・・すいません。

お礼日時:2015/02/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!