アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に何とかしたいと思っているので長文になると思いますがぜひアドバイスが欲しいです。
私は30代半ばの女性です。
彼氏が居て同棲していますし、(私の病気の都合の為結婚は考えていません)
今の彼氏を本当に大切に思っています。

悩みは今に限った事ではないのですが
職場で(逆に言うと職場以外で男性と関わる機会を持たないのですが)異性から好意を寄せられる事が多く、色々と困っています。

私自身が、相手を誤解させたり期待させたりするような言動は経験上慎むようにしている…と、自分では思っています。
例えば、私はほとんど異性を褒めたりしませんし、お世辞も言いません。
先輩や上司として、素直に尊敬していても、それは私もそれらを見習って仕事を頑張る事はしても、むやみに持ち上げたりはしません。職場でも彼氏と仲良くやっているし彼は特別な存在である事を機会があればアピールしています。

けれど何故か、かなりの頻度で様々な人から好意を寄せられアプローチされるのが嫌でたまりません。傷つけたり、職場での関係性を崩したくない方も含まれているのでいつもどう回避するか悩み疲れてしまいます。

私自身が何故好意を寄せられてしまうのか色々と考えてみたのですが、
単純に外見で言えば若く見える事(ほぼ20代半ばに見られます)で若い異性から興味を持たれ、それでいて実年齢は30代半ばという事で年上の方から現実味のある相手として興味を持たれているのかなと思います(中には既婚者の方もいます)。身長も160センチで体重も平均よりすこし軽いくらいで胸が特別大きいとか身体的特徴はなく(そもそもあまり体型をあらわにするような服は着ていません)
顔も特別整った美人ではありません。
可愛いと褒めていただく事はあっても
それは好みの問題と認識しています。

ただ、外見が普通だとすると中身の問題かと思うのですが、思い当たるのは私が末っ子で末っ子気質といいますか(実はどんな気質かあまりわかってはいないのですが)
甘え上手?なのか許せる範囲のワガママなのか、そういうのは確かにあると思っているものの、仕事はきっちりやるタイプなのであまり外には出ていない…とも思っています。
ただ、私が職場で大切にしている事に
素直でいる事、という気持ちがあります。
何でもはいはい言うのではなくて…と話が其れますので省きますが、単純に言えば様々な立場で物事を見て、考え受け入れ思い遣る事というか、そんな感じです。
(何も伝わらなかったらすみません…

結果、人から見たら素直なんだと思います。それに、いつも微笑んでいるように見えると言われます。けっこう無表情のつもりでも。もう顔の作りです、それは。
後は…優しいと言われます。

私にも好き嫌いはありますが、基本的に嫌いな人でも傷ついていたり凹んだりしていたら、無視は出来ません。
けれど経験上無駄に優しくしたりはしないようにしています。
仕事のミスなどであれば大丈夫、仕方なかったよ、珍しいね、頑張ってやった結果の事なんだからといずれか一言言うくらいです。

もう何だか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく異性から異性として好意を寄せられたくないのです。

普通に仕事をしたいので、嫌われたいわけではありませんが
ただの同僚、部下として扱ってほしいのです。そういう扱いをされて普通に仕事に行き普通に帰りたいのです。
彼氏は最近仕事の事で小さなハゲが出来る位ストレスがあるようですから、私の事でこれ以上心労をかけたくなく相談できません…今は


…何だかすこし感情が入りすぎて乱文になってしまいましたが、何かしらこんな私にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

おそらく・・・ですが。



もし、あなた様が若くてまだ世の中の対処法をわからないような女の子であればみんな遠慮します。

しかし、その御年齢でしたら遠慮なくビシバシと感情をぶつけても、問題なく対処してれるだろうという期待があると思います。

好意を寄せられたって、
「あなたが私に好意を寄せてくれることに対しては、お目が高いとほめてあげますけど、残念ながらその気はありません」ということを婉曲な表現で、はっきりと伝える能力があると期待されているのです。

今までの経験を生かせば、冗談っぽく、うまくかわせる言葉を用意できるのではないですか。

好意を持ってくれること自体を見透かしたように、その気はないというオーラを出すのです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーラを出すのです‼︎に思わず笑ってしまいました。なんだか楽しい気持ちになれました^ ^それだけでも価値のある回答をいただけたなと思うのですが
仰る通り、私が若ければ、若かった頃は、こんなに悩む事はなかったように思います。実際私の年齢を知る前と知った後では色んな意味で変化を感じます。
それに、若かった頃はいつも誰かが助けてくれていたような気がします。守ってもらっていたとも思います。
だからこそ、私にはそういうスキルが足りないのだなと気づきました。
単なる社会人というか、仕事をする人としてより上の立場の上司にはわりとはっきりと意見を言えるタイプなのですが…

冗談ぽく、断っても、なかなか伝わらないのです。かなりハッキリ言って凄く気まずくなって(相手が)とても仕事がやりにくくなったり…私も臆病になっているのかなと思いました。

お礼日時:2015/02/24 08:31

もうベテランの部類でしょうから、あまり周囲に気を使い過ぎなくても良いのではないでしょうか。


それと、色々とご事情があるかもしれませんが、彼氏とご結婚なさった方がいいと思います。本当にお互いを大切にお思いなら、もうあなたもお年頃を過ぎていらっしゃるし、真剣に考えてみたらどうでしょうか。同棲よりも、DINKSの方がいいと思いますよ。老婆心からそう思ってしまいました。お気を悪くしたのなら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に考えていただいた上での事でしょうから気を悪くなんて、とんでもありません。私もただ、籍を入れて苗字が変わるだけで周りの対応が全く違うものになるのであれば、そうしたいとも今は思いますが、私だけ、彼だけの話ではなくなるので
それはそれでまだ時間もかかる(彼も私も地元からかなり離れた所にいますし)事になりますし、現状では少し難しいですね…

彼は、無理に働かないでいいと言ってくれていますが、それではこの先安定した生活を送れるようになるまでの期間が延びるばかりなので…

それから、私はこれまでの仕事を辞めて全く違う職種に変えたばかりなので、ベテランどころかこの会社ではまだ新人なのです…ここでキャリアを重ねるつもりはなく数年で辞めるつもりですが、逆に数年も経てば私の性格が浸透して、誘っても無駄とわかって貰える場合が多いのですが、そこまで耐えられる自身がありません…

お礼日時:2015/02/27 20:44

わかります!


私もそういうタイプでした。

普通に接していても、言い寄られるんですよね…
それについて、昔友人(男性)に話したことがあります。

その人曰く、スキがありすぎるんだよ。とのことでした。

スキとは?と深く掘り下げて聞くと、
どうやら、男性は自分に対して笑顔や優しい対応を受けると、
自分に気があるのではないかと勝手に妄想するらしいです。

そして、誘ったら、勢いで何とかイケるんじゃないかとまで思うようです。


聞くだけでも腹立たしい限りですし、
全く理解できないことです。

しかし、理解しようとしてはいけません。
理解しようとすると、理解できないロジックに苛立ちを感じ、
イライラが止まらないからです。
漠然とそういう人種がいると捉えてください。

そして、悲しいかなこのような妄想男は世の中に意外と存在します。

タイプ的には、自分に根拠のない自信があり、常に癒しを求め、
本能で動く行動派です。

なので、対処法としては、
1 笑顔で対応しない
  あ、そういうお顔立ちなんでしたね(いいですね!)
  である場合、少し不機嫌な顔をしてみましょう。

2 声のトーンを変えてみる。
  明るい声だと、妄想男の妄想が膨らみます。

3  目を見て話さない。
  アイコンタクトをしているつもりの妄想男もいるかもしれません。
  服を見て話すといいと思います。
  (私の場合、好意を強く感じる男性に対しては、景色やパソコンの画面を見て話します)

以上
他の方のおっしゃるように、オーラを出すという技もありますが、
残念ながら妄想男にはオーラを察知する機能は備わっていません。
妄想時の視界には入ってないように思われます。

これらを実践すると、少しは妄想男の可能性バロメーターも下がると思います。

1日も早くこのような悩みから解消されますようにお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに…割と強引で行動派の方に無理やり間合いを詰められて来られてる気がします。
彼氏と休みが別の日は何してるの?ごはん行かない?なんて言われた日には私の事も彼氏の事もバカにされたようで腹立たしいですし、もうすぐ誕生日らしいね?期待しててとか一方的に言われて気持ち悪いし恐怖しかないし、あなたから貰うものは例え現金でもいらないと言ってやりたいけれど、そこまで言えない(何と無くでも好意を伝えられた後なら言いますが、まだ単に優しい先輩だったりするので)みたいな時に断りはするものの後に好意を伝えられ本当に悲しい気持ちになります。

(なんだか愚痴になってしまいすみません

目を見ず服を見て話すというのがとても参考になりました。これまでの仕事ではお客様相手だったので確かに私は一言でも挨拶でも人の目を見つめて話していたかもしれません。
他のアドバイスも含めて実践してみます。

お礼日時:2015/02/27 07:47

恋愛tanu.com > 男性心理 > 地味系女は男にモテる


http://koitanu.com/otokokokoro/4.php

たぶん男性からは↑のURLのような感じに見えてるんだと思います

異性から仕事以外で話しかけられる必要がないなら派手な化粧と格好をして男性が気軽に近寄れない雰囲気を作ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んできました。
なるほどと思う所も多々ありました。
私は髪も染めていますしメイクもそれなりにしていますが、職場の派手な女性のようにネイルをしたりもしませんし、毎日同じ髪型に(規定もあるので)まつげが茶色い為にアイラインも茶色、唇も厚めで強調したくないのでリップクリームだけ、色が白めで顔色が悪いと心配されるのでチークを入れて終わりで、通勤時の服装も皆のようにスキニーや流行りの服などではなく着替えやすくて体型が出ない長めのスカートにかかとぺたんこのブーツだったり、確かに見方によっては地味かもしれません。
何より、そういう外見の印象と強気に見えない言動、それに仕事の靴のせいかあちこちでつまづいている姿を見られていたり、たまにするおかしなミス(ドジ?)みたいなのが更に近づきやすくしているのかと思いました。…変えられる所がないか、考えてみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 07:15

左手の薬指に指輪したら一番良いですよ。


職業柄出来ない仕事もありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが、金属は職場内に持ち込めない為結婚指輪であっても禁止されています…

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/02/26 03:09

「相手を傷つけたくない」とか「相手に嫌な女と思われたくない」という八方美人的な気持ちがあると、どんなに振り払っても男性は寄ってくるので、迷惑しているとはっきり伝えるべきですね。


しかも職場なので、場合によっては「セクハラ」にも該当する事態になりかねません。要は、質問者が周囲の男から軽く見られている証拠ですので、もっと怒りをあらわにしてもいいことだと思いますが。

美人で若く見られても、火の粉を自力で落とせる女性は大勢います。
これが20代の生娘なら仕方がないですが、30過ぎているんだから自分の後始末は自分でしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は初見で人を好き嫌いする事はありませんので社会人としてごく当たり前の接し方をしているだけで、その後仕事に対する考え方の違いや言動、性格などで気の合う合わないはありますが所詮仕事場でしか関わらないので(特に異性は)そこにいちいち苛々したり気にいらないからと必要以上に冷たくしたりする意味がわかりません。明らかに間違っている事や不快な事は言いますが。例えば出勤して会ったら笑顔で挨拶をするとか仕事を教えてもらう事に対して感謝するとか、話しかけられたら人として、最低限のコミュニケーションとして一言二言返すとか、それすらも八方美人なのでしょうか?
逆に八方美人でない人というのは、どんな人の事を言うのでしょうか?

火の粉を払いたいけれど、そのやり方がわからないので質問させていただいたのです…自分の言動から生まれた事なら、それを始めからせず回避したいですし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 19:40

若くて(若く見えて)独身で、甘え上手とくれば、誰でもアプローチしてくると思いますよ



病気もちでも結婚はできますけど?

結婚を前提に(これはウソでもいいけど)同棲している人が居るというのを世間に知らしめ無いと、これからもアプローチしてくる人はいますね。

普段の態度や容姿を変えて、結婚指輪をつけて(デザインリングで構いません、着けている指が問題)独身ではない感をアピールしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し話が逸れますが
正確に言えば病気が遺伝したら私はその子を支えられない(経済的にも精神的にも)ので子供を生みたくないのです。
私自身、子供の頃から生きるのが辛くて仕方なかったし、今の彼と出会うまではいつ死んでも構わないという気持ちでしか生きられなかった病気です。
結婚するだけなら出来ますが、彼は長男ですし、そんなに長くお付き合いしているわけでもなく、いずれ色々な問題が解決出来ればいいのですが今の段階で結婚というのは考えていないのです。彼もずっと一緒に居れるのであれば形には拘らないと言ってくれています。
これを職場内ですから短い休憩中などに結婚はしないの?などの問いに細切れにですが話しています。同棲している事は皆知っています。
また仕事上、金属を身につけてはいけない規則があり…指輪でのアピールは出来ません。始めから結婚前提と嘘でも言わなかった事を後悔しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/24 17:37

彼氏が居て、彼と同棲していて、その彼と同じ職場で、仲良いところを見せつけている。


肝心の彼氏と同棲している事を同僚達は知っているのでしょうか?あるいは、同棲を知っていて、さらに結婚しないことも知っているのかな。

周りの方々が何処まで知っているか判りませんので、わたしならと言うことで書きます。

彼氏が居て、同棲しているけど、結婚しない仲なら、他の男にとって、これ以上便利な女性は居ません。
私なら、毎日ちょっかいを出します。下心2000%です。
セクハラと言われるラインを探りに、毎日服を褒めたり、髪型を褒めたり、服をつまむくらいはするかな。
もう一歩前に進むなら、指でつんつんするかな。
この辺が限界でしょう、さらに進んで手を置いて(体の部位は問いません)横に動かして、さするのは、限界を超えているかと思いますので、訴訟の対象になってはいけないので、これは止めておきます。
質問主様がNGでは無い反応を示してくれたら、もっとステージを上げます。
もしかして、NGでは無い反応を無意識のうちにやっていたり、男から見てもう一歩大丈夫と思わせる行動をとっているのかも知れません。

還暦を超えていますので、仕事中に女性を見て身体に変化を起こすことはありませんが、若いときだったら、ズボンを膨らまして、質問主様と仕事の話がしたいですね。

で、これらを職場中きれいさっぱりリセットさせるには、披露宴を挙げることです。結婚することではありません、婚姻届など出さずに、式だけ職場の同僚中心であげます。
コミュニティーの人達に対して、私たちは夫婦ですよとアピールする。
昔ですと、ムラの中で夫婦と認められれば外野はどうこう言う事はなかったと聞きますので、現代のムラである職場で披露宴という形(名称は結婚式となるかと思います)でお披露目することで、人妻として扱われるようになります。
人によっては人妻として扱われるのを嫌う場合がありますが。

考えようでは、すごく楽しい人達が居る職場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と彼は同じ建物内ですが別の会社で働いていて、以前は彼と同じ所で働いていたので、そちらでは私達の事は今も周知されています。
私が今いる方でも私が彼と同棲している事は広く知られていて、むしろ彼の仕事のシフトに合わせる為に今の所で働いていると公言、建物は一緒ですから毎日一緒に通勤し(帰りは時間が大きくズレるので別ですが彼が先に終わった日はわざわざ歩いて迎えにきます。大体は私が先に終わりますが)お昼も共有の休憩室があるので毎日一緒に食べています。
多くの人がこれを見ています。
他の方の回答に書きましたが、結婚したくない理由もそれなりに話してあります。
別会社なので、彼はこちらの人達と関わる機会もなく披露宴とまではいかなくとも集まってもらうにはかなり大掛かりなものになってしまい現実的には無理です…
ステージについては、とても参考になりました。対処法を考えてみます。

お礼日時:2015/02/24 18:06

一言で言えば真面目なんでしょうね それが少し生真面目過ぎ


の方向に傾いているのかも 
つまり相手の話を顔面受けしてしまうので、自分で自分を疲れさせている
ようなところが無きにしも非ず

男は少なからず、下手な鉄砲の数撃ちゃ当たる式の輩も結構おります。
そんなのにいちいち付き合っていることはないのにそうしている
貴女はお人好しなのです。

心に余裕があればの話、そんなのは右から左にサラリとスルー出来る
と思うけどな 

まっ 妥当な回答にはなってないと思うけど、
良い人をやめれば楽になれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、私は多分真面目です。
人から悩みを相談されたら本人以上に悩むこともあります笑

でも、流せるものなら気付かないふりをしてスルーしています。今回の悩みに関しては…ですが…

ただ、仕事帰りに帰りが同じ道の人にストーカーとまでは言わないまでも待ち伏せみたいな事をされるのが嫌で更衣室に30分も居たり、尊敬し信頼していた既婚者の方にどうしても体調が悪くて車で送っていただいた時に手を繋がれて(熱が39度あり朦朧としていましたので、心配をかけて申し訳ないという思いだけで無抵抗でした)おり際に付けていたマスクを外されキスをされそうになり
我にかえったりということもあり、(セクハラ?を訴えるべきかとも悩んでいますが、私にも原因があったのかも悩んでいます)良い人…なんでしょうか?
私自身はそうは思っていないのですが…

お礼日時:2015/02/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!