アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータ8を使っています。
文字を入れ、テキストボックス(?)のサイズを変える場面がよくあるのですが、1行の文字数が変わらず、文字の大きさが変わってしまいます。

テキストボックスを大きくしたら文字数もそれに合わせて2行目から1行目に移ったりできる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

それって、テキストボックスを「拡大・縮小」しているんじゃありませんか。


「拡大・縮小」ツールを使うのではなくて
“白い矢印”のツール(なんて言ったかな?)で
「テキストボックス」の一辺をつまんで引き伸ばせば
文字サイズは変わらずにテキストボックスの面積だけが変えられると思います。
5.5を使っていますので確かではありませんが・・・。

ついでに。「バウンディングボックス」を非表示にしたほうが
作業がしやすいです。
    • good
    • 1

まず「環境設定」(WinならCtrl+K)を開いて、「バウンティンフボックス」を表示しないようにチェックをはずしてください。



そして「文字ツール」を選択して、任意の場所をドラッグして、四角形を作成します。
これが一応テキストボックスと呼んでもいいかな。

バウンティングボックスを解除しないと、ボックスを大きくすると文字も拡大されるので、注意してください。
    • good
    • 1

>文字の大きさが変わってしまいます



これって拡大ツールで枠の大きさ変えてるんじゃないでしょうか?


カーソルを白い矢印にしてから、テキストボックスの左右どちらかの辺を、シフト押しながら広げてやって下さい。

あるいは、小ウインドウの変形タブのところでWの値を増やしてやるとボックスのサイズが変わります。


こんなんでわかるかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


普通に「文字ツール」で入力した文字は、おっしゃる通り文字サイズが拡大縮小されてしまいます。
文字ツールを長押しすると「エリア内文字ツール」を選べると思いますので、それを使うと良いと思います。

四角形を描いてから、エリア内文字ツールでその四角形をクリックすると、文字を入力できます。
そしてその四角形を拡大縮小すると文字サイズではなく、入力エリアが変形されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!