プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えが甘いことは重々承知です。
私は今高校が卒業間近で、就職先が決まっている18歳女です。
中学校の頃から中等音楽教師という夢がありましたが、色々な都合で一旦就職することになりました。
就職して、ある程度の金額を貯めたら音楽を専攻で大学に通いたいと思っています。ですが、金銭的なことを考え、色々な通信の大学など調べていましたが、どこがよいのかわからなくなってきました。
住んでいる所は新潟です。
なるべく学費がかからない所がよいです。
もし何か知っている方がいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

小学校で音楽の専科をしていた者です。


音楽大学のピアノ科を卒業し、中学、高校1種の免許を持っています。

結論から言うと、音楽に関しては、通信は勧められません。
音楽で一番大事な技術的なスキル、どれほどのスクリーニングがあるか知りませんが、それが教員採用試験をクリアー出来るような充分な量なのか、甚だ疑問に思います。
ほとんどの国立大学教育学部で音楽の教員資格を取れる思うので、あなたが新潟在住なら新潟大学(もしくは近隣、全国どこでもいいですが国立大学)の教育学部で免許を取得することをお勧めします。
学費が安くて、間違いなく教員としてのスキルが身につくでしょう。
国立なら、奨学金やいろいろな点でお金のない人のためにフォローもあると思います。
教員採用試験でもおそらく強いはず。

あなたの今のピアノのレベルがわかりませんがどれくらいなのでしょう?
ソナチネ、ソナタ程度弾けていたり、この先個人のレッスンに通えるならいいですが、そうでないなら、スクリーニングに出た程度では量、質ともに満足な量とは言えない気がします。

音楽は、音出してナンボ、声出してナンボの世界で、尚且つリアルタイム、対面の個人レッスン授業が大事であり、学科の勉強と違って、一夜漬けが出来ず、一朝一夕で身につかず、楽器や歌唱などは独学は難しいです。
私は、音楽の教員に求められるのは言葉や文章の説明や解説ではなく、ピアノや歌唱など、具体的な表現で、自分が見本を見せてこそ、生徒、学生が理解し、ついてこれると思っているので、そういうことが通信で充分足りるのか?ということが疑問なのです。
通信は国立に比べて学費はどうなのでしょう?


教員採用試験の時、各都道府県によって様々とは思いますが、1次試験を通った後、2次で音楽なら必ず実技があります。
私は30年以上昔ですが、受けた県では日本歌曲の弾き歌いでした。
そこそこのピアノと歌唱力が問われていると思います。

通信大学に入って、無事卒業しても、免許を取得しても、採用試験に対応できるようなスキルがついていないなら、単なる自己満足で終わってしまいます。
大学卒の資格が欲しいならどこの大学でも同じか?就職は大学卒資格があれば同等か?といえばそうではないでしょう?
企業はどこの大学卒業かを必ず見るし、時に大学名だけで切り捨てることもあるし、尚且つ筆記試験を受けさせています。
学歴不問、大学フィルターにかけなくても、同じ筆記試験を受けたり、面接を経ると、最終的には頭の良いと言われる大学の学生が残っているのだそうです。
さすがに教員採用試験は大学フィルターはないと思いますが、どこでもいいから卒業して免許取得さえとればいいと思うのは短絡的、安直ではないでしょうか。
学力がないなら働きながら勉強して国立の教育学部を目指した方がいいと思います。
どんなことがあってもなりたい、というならなお更です。
そこを努力すべきではないでしょうか?
入り易いからといって通信大学に飛びつくべきではないと思います。
通信は途中でやめてしまう人も多いと聞きます。

別の教科なら、小学校の免許なら、話は少し違ってくるのですが…。

どんなことをしてでも…と本当に思うなら、どこかで努力をしなければなりません。
通信卒業しても、得られるスキルは知れてはいませんか?
働きながら学費をためて、尚且つその間、国立大学に入れるような学力をつけた方がよくはありませんか?
というのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大と通信では学費は半分以上違います。はるかに通信の方が安いです。ですが、ご回答者様のスキル等の話を聞き、確かに通信は不向きだと思いました。
自分はそれほどピアノの技量があるわけではありません。なので尚更通信ではいけないのかもしれないと思いました。
それを念頭に置きながら、
再度検討してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:23

お礼拝見しました。


昨日書き込んだ後、思いついたのですが、高校に芸術選択で、音楽の教員が来ていませんか?
高3なら、卒業式前なら、まだ会えると思うので、音楽を選択していなかったとしても、ぜひ相談して下さい。
それなりのアドバイスをしてくれると思います。
卒業後も、アドバイスもらえるならさらによいでしょう。
それがだめなら、担任や進路指導の先生に、卒業前に相談して下さい。
昔ならっていたピアノの先生がいたりするなら、その先生でもいいです。
出身中学に、当時の音楽の先生がいるなら、その先生でもいいです。
必ず誰かに相談して下さい。
素人考えで、少なくとも一人で決めるのはやめた方がいいと思います。
通信大学は学費が半額なら、敷居も低く入りやすいでしょうけれど、あなたが新潟なら、スクーリングの期間、教育実習の期間は仕事は出来ないだろうし、スクーリングは大学近辺にホテルなど宿泊するだろうしその間の費用が掛かります。

私は卒後30年以上たっているので、最近の教育学部の入試課題はわかりませんが、当時ソナチネ、ソナタ程度で充分でした。
大学時代に教育学部志望の高校生をレッスンしたことがありますが、けして私立音大ピアノ科(といってもレベルはピンキリ)に入るような上手さはなかったけれど、たしか新潟か信大に合格しました。
近年ある大学の募集要項を見た記憶がありますが、やはりそんな程度でした。
受験時のスタートがそこで、さらに4年間勉強するわけです。
国立は入学時の学力偏差値だって、あなたも知っているでしょうけどそれなりに求められます。
そういう人たちと採用試験で戦うには、私は厳しいのではないかと思います。

ちなみに私は私立の音大出身、ピアノ科ですが、声楽科などの友人は声楽を主に勉強していたので、入学時もソナチネソナタ程度だし、卒業時もほぼそんな程度でした。
正確には多少は上達してはいるでしょうけれど…。
管楽器あたりは、男性が多く、中学高校で楽器を始めたような人が多く、よってピアノも何とか弾けるような人も多いようでした。
が、卒業名簿を見ると、教員になっている割合が他の学科よりはるかに多いです。
私の知っている、さほどレベルの高い私立音大とは言えない出身の声楽科卒の人たち2人、公立、私立の高校の教員をしています。
音楽をやっている人は女性が多いので、男性が採用しやすいというのは言われています。

10年ほど前、学年2クラスの小規模小学校でしたが、一旦は会社員になり、教員になった男性が2人いました。
小学校は女性教員が大変多く、出産、結婚等で出入りも多く、教員になれる可能性としては高いと思うのですが…。

そういう目標があることは素晴らしいことです。
まだまだ若いのだから、かんたんに諦めず、どうすることがより良いのか、あれこれ模索してみて下さい。
今は一人で判断せず、あなたの学力、音楽のスキルを知っている身近な人に相談して、アドバイスをもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は3月に中学校の時お世話になっていた吹奏楽部の顧問、当時の音楽の先生にお話を聞くことになっています。
その先生以外にもご回答者様の言った通り高校の音楽の先生などにも卒業前に相談しようと思っています。
自分自身も簡単に決められる問題ではないと自覚しているので、慎重にやっていこうと思います。
ご心配かけて本当にすいません…。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/02/27 10:05

5教科に比べ音楽科は時間数が少ないため正規教員も少ないです。

教育学部、音大出身者でほぼまかなわれています。
まず、教員免許状を取得するのが第一関門。音楽の免許が取れる通信制は選択肢が少ないです。大阪芸大も候補になるでしょう。実技等のスクーリングは大学に出向く必要がありますし、教育実習は地元でできるようにお願いするしかありません。必要単位をそろえれば免許は取得できます。1種、2種、専修と3種類ありますが、安易に単位数が少ない2種では採用時の競争に負けます。なりたい人は1種、専修で攻めてきます。現在は更新制ですから10年区切りの有効期限があります。
大学を絞り込めば、およその経費も調べることができますから、そこは自力でやってください。生活設計ですから他人任せにできません。
次は採用試験が第二の関門です。免許取得見込みの年から受験できます。少ないだけに競争率は高くなります。小規模校では非常勤の複数校掛け持ちというパターンが普通です。正規採用は一定規模の学校に配置されことがほとんどです。正規採用と非常勤職では見かけは同じ仕事でも待遇は格段の違いがあります。非常勤で時給生活は不安定な生活となります。
音楽教員になりたいといってもどこまでを目指すかで意気込みも違うでしょう。夢を叶えるには相当の覚悟がいります。免許を取りたい、採用されたいという意志を固めてください。考えが甘いかどうかはあなたの覚悟次第です。気力からいうと30歳までが勝負時です。多くの競争相手から抜き出るための努力ができるならばがんばってください。
現役の教員養成関係者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪芸大と明星大学を
候補に入れて考えてみようと思います。
何年かかっても叶えたい夢なので、
覚悟はできています。
精一杯今できることから努力してみます。
また疑問がでたら質問投稿すると思いますので、もしよろしければ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!