アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年22歳、女でフリーターをしています。
大学受験に失敗し、高校を卒業してからはまともに就職もせずずっとフリーターです。
アメリカとのハーフなので身長も高く、顔も混血な顔をしています。
初対面の人からは悩みが無さそうだとか苦労しないでしょ?と言われますが、全く違います。
高卒ですし、フリーターですし、何か夢中になってやり遂げた事もありません。
夢に向かってがむしゃらになった事もありませんし、むしろ夢もありませんでした。
見た目も自信なんてこれぽっちもありません。身長は175センチもあり、肩幅も広い、足も大きい、女性として可愛いと思ってもらえないと思いますし、顔もコンプレックスの塊で、目をプチ整形しています。アメリカ人とのハーフなのに日本育ちで英語も喋れません。むしろパスポートも持っていません。
人の顔色ばかり伺って、思っている事を隠して他人にビ嫌われないようにビクビクしながら生きてきました。
そして今のフリーターで、しかも派遣のバイトというのが何よりもコンプレックスです。
今半年ほどお付き合いしている方は一生懸命自分の夢に向かって突き進む方で、私とは違いポジティブで皆に好かれるタイプの方です。
何故フリーターのちゃらんぽらんとした私の事を大事にしてくれてるんだろう?嫌われたらどうしようと思う事も少なくないです。
彼といて幸せと感じれる事もたくさんありますが、自分に自信が無さ過ぎて不安になる事もあります。
そんな私も、彼や家族や友人に胸を張れるように自信を付けたい!と、興味のある職種に関する学校に通う事に決めました。一年で卒業です。
春から通いだします。そして今働いている派遣のバイトをやめ、派遣じゃなくきちんと会社にバイトとして入って働くつもりで、そのバイトも今探している最中です。会社から合否待ちです。
夢に向かって勉強しながらバイトして、学校を卒業したら絶対に就職するつもりですが、それで少しは自信がつくものでしょうか。
両親にも散々迷惑と心配をかけてきたし、今迄認められた事がなかったので、この子は大丈夫、安心だと思って貰いたいのもあります。
素敵な女性になって、人生を楽しみたい、ネガティブな自信のない自分とはおさらばしたいのですが、仕事を始めれば少しは自分に自信がつくのでしょうか?
何もかも夢もない仕事もきちんとしない自分のせいだと言い訳をしてきたのですが、それが変われば少しはポジティブになれるのでしょうか。
今は新しい環境に向けてワクワクしていますが、少し考え込むと不安になります。
よろしければ助言を頂きたいです。。。
長文をお読み下さってありがとうございます。

A 回答 (3件)

41歳男性です。

私も18歳当時、大学受験に失敗し、推薦入試と一般入試合わせて10校とも不合格でした。
友人が殆ど合格していたので落ち込み悩みましたねえ。
浪人して予備校行く金が無かったので、経理関係の仕事に就職しました。
思い悩んだままではいけないと考え直し、働きながら経理関係の通信教育を受け、夜学経理学校にも通い簿記1級を取得し税理士科目にも合格して、今は経理関係の仕事で人生を定着させています。

あなたは今、色々と思い悩んでいますが、これを消し去るには、早く自分のやりたいことを決め、それに向かって無我夢中でやり抜く行動力が必要です。

いまどき高身長の女性などたくさんおり、それぞれに可愛らしさがあります。
欧米人の顔立ちなら、尚更、格好いいではないですか。

年齢も私の約半分で、これからの決意次第で、いくらでも幸せになれます。
やりたい勉強してやりたい仕事に就いて、しっかり働けば必ず報われ、自信もつきます。

思考をマイナスではなくプラスに切り替えて下さい。
    • 0

「夢に向かって勉強しながらバイトして、学校を卒業したら絶対に就職するつもりですが、それで少しは自信がつくものでしょうか」

→もちろん、自信がつきますよ。
あなたの計画は素晴らしいです。バイトも学校も目標をきちんともっているのがいいですね。
学校は幾つになってもいいと思います。欧米などでは30代の大学生もたくさんいます。
あなたを応援しますよ。
    • 0

私も昔はコンプレックスのかたまりでした。

できないこと、苦手なことが多くて、今でも自分に自信なんてありませんが、それでも諦めずに生きてきたことが唯一の自信、自負でしょうか。
人より上手じゃなくても、器用じゃなくても、やりたいと思うことはやってみればいいし、そういう積み重ねが経験となって少しずつ変わっていくのだと思います。
チャレンジする自分を認めて、褒めてあげましょう。
諦めないってすごいことですよ。
きっと彼氏さんも、懸命に前向きに頑張ってる質問者さまを応援したいし大事にしたいのだと思います。
> 少しはポジティブになれるのでしょうか。
今だって質問者様は自分に前向きだと思いますよ。
大丈夫! そのまま頑張ってください。
    • 0