アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央アジアが民族的に多様な理由を教えてください。
できれば、Turkic と Persianの2大グループがどうして勢力が強いのかもご説明していただけると助かります。

A 回答 (4件)

民族の定義は適当です。



「あいつら おれらとちがうよな」

と言い出した時に、「あいつら」という民族と「おれら」という民族が出来上がります。

「おれら」が多く通過した地域なので中央アジアには民族の「分別数」が多くなります。
    • good
    • 0

狭さを考えると、ヨーロッパも中国も民族的に多様です。


基本的に、民族的に限定・固定されているのは、島とか
山、大河や海峡、湾、湖などで地理的に隔離されている
場合です。
中央アジアに特異的な要素としては、乾燥した遊牧地域
なので、遊牧=移動生活、馬=高速の移動といった内因
が加わります。
農耕地域では、土地に定着した年周期の生活において、
移動は不活発になります。
    • good
    • 0

理由? 神様ではないので、そんなものは分かりません。


 「おそらくこうだろう」という推定ができる程度ではないでしょうか。しかも、いくつかの要因の複合的な働きの結果でしょう。

(1)陸続きであり、比較的容易に往来ができた。(「多様」の要因)
(2)馬などによる「移動能力」が、他の地域や他民族よりも大きかった。(「多様」および「勢力」の要因)
(3)民族による、子孫を残す力の大小(「勢力」の要因)
 これには、民族としての身体能力・生殖能力・宗教や文化的背景による出生率や、食糧・衣食住・気候・戦争などの社会環境による死亡率・人口維持能力などが関係していると思います。
(4)その他、地域ごとの天変地異、気候変動、戦争などの外的要因(「多様」および「勢力」の要因)

 質問者さんがどういう理由・目的でこの質問をされたか分かりませんが、何が本当か、何が支配的要因かを判断するには、いろいろな要因やその組み合わせを「仮説」として、それを実証または反証するデータや歴史的事実を集める必要があると思います。
    • good
    • 0

人が行き来したから シルクロード

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!