プロが教えるわが家の防犯対策術!

「記憶喪失の人は自分でも自分が記憶喪失だと分からないから」と言っていた人がいましたが、記憶喪失の人ってどのくらいの頻度でいるんですか?

自分の名前もわからないという人がたまに警察で保護されたりする事はあるみたいですが、記憶の空白期間が数時間とか数日で自分の生活に必要な情報はちゃんと覚えているような人だと、友達から見てもその人が記憶喪失かどうかわからないかも知れません。

そう考えると意外と記憶喪失の人って多いかも知れないのですが、日本全国で記憶喪失の人って百人くらいいそうですか?それとも一万人はいそうですか?

A 回答 (2件)

個人情報保護法って知ってますか!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

記憶喪失者の数 及び名前等は この保護法に拠り守られてる範囲です・・

なので 表には出ないのです・・
    • good
    • 0

広く一般的に、老人性痴呆症もそうなります。


なので、純粋に脳挫傷などで記憶喪失になる人よりこちらの方が多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症って言わないといけないんだと思いますが、若年性認知症の人と記憶喪失の人って周りの人から見たら区別出来るんでしょうか?
お医者さんがどうやって診断しているのかについても知りたいです。

お礼日時:2015/03/03 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!