アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は我慢の限界を超えると爆発するらしいですが、私は違います。
すごく辛くなって窮地に立ったときに、プツンと電源が切れたように動かなくなり、感情や感覚がなくなります。

元彼の話ですが、束縛やDVが酷くなり、別れようとしたら力尽くで抑えられその後は彼の家に監禁されました。
彼は仕事を休み、私が部屋から逃げ出さないようにずっと見張っていました。逃げ出そうとすると殴られ引きづられて連れ戻されます。
別れたいと泣くと「だめ。お前は俺が守るけんな」といわれ、携帯も壊され暴力のなかいっそ死んでしまいたいと思いたっても止められて、逃げれない地獄に私の精神は壊れていきました。
泣いていたらプツンと電源が切れたように倒れました。するとスーと怒りや不安や悲しみの感情が抜けていくのを感じました。
何時間かその状態で固まっていましたが、ゆっくりと起き上がり、私は部屋の隅で体操座りをして、目を瞑り、力なく腕をだらりと垂らしたまま動かなくなりました。
そして彼氏が呼んでも揺すっても反応しなくなり、1、2日と過ぎていきました。
食欲もなくなり、眠くもなくなり、悲しくもないけど笑うこともなくなり、目をあけることができず3日が過ぎました。
彼氏ゎ御飯を買うときだけ外出するようになり、15分ほど部屋をあけるようになりました。
逃げるチャンスのはずなのに、動くことも考えることもできないのです。
彼氏に引きずられても目を瞑ったままで、声がでなくなりました。喋らないというより喋れない感覚です。
2週間がたち彼氏は心配して、戻ってくれよと泣いていました。目は瞑っていても音で泣いているのがわかりました。頭を撫で続けたり、抱きしめられたりしていたけど、なにをされているかわかってるのに魂が抜けたように感情に繋がらないのです。
彼氏の誠意や愛情が伝わり少しづつ動けるようになりました。それでも笑えない、泣けない、早く歩けない、下を向いて固まるという状態でした。言葉は一番治るのが遅いので彼氏が元に戻った私をドライブに連れていっても、彼氏の問い掛けにうなづいたり笑ったりでしか返答ができませんでした。
言葉が喋れるまで更に2週間ほどかかりました。

極限までいかなくても、裏切られてすごく落ち込んだりすると声がでなくなり喋れなくなります。

これってなにが原因ですか?

A 回答 (3件)

相手の彼がそれほど嫌いだというおとです。


警察にでも何にでも相談しましょう。
彼の行為はは犯罪です。
    • good
    • 0

わかりません。

    • good
    • 1

今の心の状態は大丈夫ですか?


元彼との話と言う事で安心はしてますが。

私は専門家じゃないので分かりませんが、似たような体験してるので言わせてもらったら
たぶん、逃げれない状態での中で心のブレーカーが落ちたのかもしれませんね?
一回落ちたら逃げれるチャンスが来ても身体が動いてくれません。
ただ無感情でいる事がその時は一番楽なのです。
落ち込んだ時は心が色々整理途中なのかと思いますが押し込める方に整理しないで欲しいと思います。

そんな感情を押し込める事を繰り返すと本当の自分の感情が分からなくなるみたいです。
私は今、心で感じた事に気づく様にしてます。
まだまだ心と頭が上手く繋がらず数日後に私あの日こんな気持ちだったかも?なんて状態です。

だから、落ち込んだ時はそんな日もあるよね。
しょうがない! って思うのがいいらしいですよ。
私もまだまだ調べてる途中なんで為になる事言って上げれませんが自分の気持ち、感情を大事に付き合って行けたらいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!