プロが教えるわが家の防犯対策術!

「残念ながら明日は雨だと思います」は、 I'm afraid it will rain tomorrow. で I'm afraid it'll be rain tomorrow.は間違いときいたのですが、ネットで調べるとI'm afraid it'll be rain.とでてきたり、間違いとされたりしていてよくわかりません。実際にはどうなのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。新聞や書物以外では使えないということでしょうか?また、その場合なぜ書物や新聞では使えるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 16:45
  • ありがとうございます。過去の質問と回答をみると、ネイティブは使っているということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 18:23

A 回答 (6件)

it will rain


it will be rainy
が正しく
it will be rain とは言いません。
    • good
    • 2

I'm afraid it will rain tomorrow.


上記の文は、I'm afraid で文形の上では、終わりです。
要するに、後半部は独立して考えます。
(=I'm afraid that it will rain tomorrow. )

it will rain tomorrow.
it'll be rain tomorrow.

おそらく、it will rain tomorrow.はit will be rain tomorrow.の誤りだと思いますが
この2文を考えたとき、文法上は問題なく、どちらも正解です。

特に、気象の場合は、仮主語と言って、itが用いられ、日本人からすると
アレッ!?と思いがちですが、あまり気にする必要はありません。

I'm afraid も難しい表現です。この後につづくことばは、マイナス的な文になることが
予想されます。プラスな意味がくることはありません。
覚えておくと、便利な表現です。
    • good
    • 1

rain には 動詞(雨が降る)と 名詞(雨)が有ります。

(形容詞はrainy)
it is rain は it is a book と同じで、天候ではなく、rain と言う物になります
(それは雨です) となり 雨になる、雨が降る と言う雨降りの状態を表しません。
天候などを表す it is fine 等の使用では be 動詞の後は形容詞が使われれます。
rain の形容詞がrainyとなるので、it will be rainy となります。
snow も同様ですね。

rain を名詞で使う場合、量を示すもの heavy とか a lot of などを付けて使用します。
普通 We have などと一緒に使います。
We have a lot of rain in Jyun.(6月にたくさん雨が降ります。)
    • good
    • 3

文法解釈ができて、新聞、書物で使われているなら正しい文章。



1)
It is rain.
S+V+C の第二文型 S=It (仮主語)V=is(動詞) C=rain(補語 不可算名詞)

正しい構文です。後は、Google newsで調べれば良い。

It will be rain
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

It'll be rain
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

It is rain
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

It's rain
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1325669.html

学校では it will be rain は誤りだと必ず習います。
日本で一番使われているジーニアスにも
It will be rain. は誤りとあります。

#3の方が回答されているような違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

新聞や書物は、最低2人の編集者によって文法間違い等をチェックします。


記者、作家、編集者は物書きの達人であり正しい言葉遣いのバロメーターになります。
その人達が

it will be rain

と言うならば、それは正しい表現とみなして良いはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!