アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

議員選挙に勝つためには、「地盤」「看板」「鞄」という「三バン」が必要だと言われていますが、もしこれが「四バン」になるとしたら、あと一つ加えられる「バン」の候補として、どんなものが考えられそうですか?

A 回答 (9件)

掲示板



ネット選挙解禁で、インターネットで選挙運動が出来るようになりましたから、自分専用の2ちゃんねるみたいな掲示板で、選挙区民とのやり取りを活発に行うのも一案かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「三バン」の時代は、さすがにもう昔のことですからね。
今ではネットの「掲示板」は、かなり強力かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:35

算盤。



やっぱり金でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

算盤・・・お金は「鞄」が意味していましたけど、かなりムリがあるように思っていました。
「三バン」にかけて「算盤」の方がよさそうですけど、いささか古いかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「評判」・・・かなりセンスが悪い選択ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:40

議員さんを知っていますし、裏方参謀として選管提出書類を揃えたり、後援会メンバーにDMを送ったり、当選後は選挙費用収支報告書を作ったりしていましたから、この「三バン」は痛いほど分かります。


なのでもうひとつ加えるとしたら、「ソロバン」でしょうか・・・
ここで言うソロバンとは“ソロバンをはじく”・・・いろんなことに対して損得勘定ができることですね。
後援会活動と称して、金をかければいくらでもかけられるのが選挙ですが、そこはやはり「最少の出費で最大の効果」が得られれば一番いいわけです。
そういう眼力と言うか、センスも大事のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「鞄」で資金は用意できても、「そろばん」で管理しないと大変なことになりそうですかね。
当選して議員になったら、一層その能力が重要になりそうですし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:41

「イチバン」



2位じゃダメなんですか?

ダメなんです、蓮舫さん!!

「下足番」

本来の意味とは違いますが、「縁の下の力持ち」は必須
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、一人区では「イチバン」でないとダメなんですね。
「下足番」は、何でも心得ている私設秘書というところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:43

アーバン



(都会風)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アーバン」は、浮動票集めには大事な要素になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:44

(正確な)羅針盤(を持って、目指す方向を示して欲しい)。

当選するといい気なっちゃうのか、変な方に行っちゃう人も多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「羅針盤」・・・正確で、且つ当選後も狂わないものがほしいですね。
というか、当選するとどこかに捨ててしまうのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 20:45

金庫番。


これ以外無いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金庫番・・・これは必須ですね。時に裏切られて痛い目に合うこともありますか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 20:26

大判とか。


緊急時には大盤振る舞いできる判断力が欲しいところ。
今の政治家さんたちはお金の使い方が下手すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大判は、江戸時代なら菓子折りの下に潜めていそうですね(笑)。
今の時代は、「大盤振る舞い」の方が効果がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!