アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日買ったばかりのパソコンですが、TVチューナー付きなので、早速アンテナケーブルをつないだら映像も音声も出ました。

しかし、普通のテレビにもアンテナケーブルを分配しようとして分配器を買ってきて接続したら、テレビの方は映像も音声も正常に出るのですが、パソコンの方からは映像だけしか出ません。

念のためにパソコン内の音声ボリューム等をフルアップしたり、ミュートにチェックが入ってないかを確認しましたが、それでも駄目です。
ためしにヘッドホンをつなげてみたらヘッドホンからは正常に音が出ます。ということはアンテナからの音声信号はパソコンまで来ていることになります。

また、DVDやCDなどのほかのメディアの場合はスピーカからもヘッドホンからも正常に音が出ます。ですからスピーカも正常です。

また、試しに分配器からの2本のケーブルをパソコンとテレビで入れ替えてつないでみましたが、やはりパソコンのスピーカの方からは音が出ません。

いったいどうなっているのか皆目わかりません。
教えてください!パソコンは日立のPCF-AR33JAです。

A 回答 (4件)

試されたことの記述からは、「分配器を介さない状態に戻した」が読めませんね。

「分配器を介さない状態に戻した」ら元どおり音声が出るのでしょうか?

切り分けしてみてください。
元どおり音声が出るなら分配器が怪しい。
元どおりにならないならPCが怪しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「分配器を介さない状態に戻した」つまり1本の線でつないでいた時は音が出ました。ただ分配器の配線をしたあとでは、テレビ側のケーブルをはずしてもパソコンのスピーカから音は出ません。
試しにヘッドホン端子からスピーカにつないでみたら音が出ましたので、パソコンまで音声信号が来ていることは確かなのです。

つまり、パソコンのスピーカ端子からは音声信号が出ないのに、ヘッドホン端子からは出ているというのが不思議なのです。
それもパソコンでTVを見るときに限ってなのです。
私にとってパソコンはまったくのブラックボックスなのですが、パソコンの何かが怪しいのかな?って思ってるんですが…。

面倒ですがいったん「分配器を介さない状態」に戻してパソコンから映像と音声が全てのTVチャンネルで出るか確認してみてください。

「分配器を介さない状態」に戻しても音声が出ないようでしたら[スタート]メニューから[コントロールパネル]を開いて[サウンドとオーディオデバイス]の[音声]タブにある[詳細設定]などからボリュームコントロールを開き、ミュートにチェックが入っていないか、音量は上がっているかなどを確認してみてください。ボリュームコントロールの[オプション]→[プロパティ]で再生を選択したときに「表示するコントロール」に全てチェックを入れてみてください。この辺のパソコン側の設定が一番怪しいかと思います、パソコン用のTVリモコンやTVビューワソフトの設定もしっかりと確認しましょう。この辺はパソコンメーカーのサポートを頼ってみましょう。

「分配器を介さない状態」に戻したら全てのチャンネルで映像と音声が出た場合はアンテナ分配器を使ったときにパソコンで全てのチャンネルの映像が綺麗に映るか確認してみてください。CATVを利用されている場合はCATVの会社にサポートを受けるのが一番早いです。地上波アナログ以外を途中で混合している場合はそちらも疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者の皆様にお礼申し上げます。

結果は、変な言い方ですが、時間が解決してくれました。
私はパソコンは素人ですが、一応電気の基礎知識くらいはありますので、今回のトラブルはどうも解せない症状でした。絵も出ているし、ヘッドホン端子から音が出ているんだからスピーカからも音が出るのが当たり前。そのはずが出なかった。

しかし、使っているうちに途切れ途切れながら音が出るようになり、最後にはちゃんとスピーカからきれいな音が出て、それも安定するようになりました。
パソコンというものはどうもわからん物ですね。

どうも、大変お手数おかけしました。

> つまり1本の線でつないでいた時は音が出ました。

「つないでいた時」とは最初の段階で音が出たことをおっしゃっていますか?
今時点で、1本の線でつなぐとどうなるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

分配器のケーブルを入れ替えたとき、テレビ側の音声には問題はなかったのでしょうか?

分配器自体を変えてみては?

買ったばかりのPCでデバイスマネージャーのサウンドを更新しても変わらないとは思ったりしますが、ためしに更新してみては?

どうしてもダメな場合は、
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/index.htm
へ問い合わせるのが一番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼