あなたの習慣について教えてください!!

表題の通り 5回に 2回程度起動時に CHKDSKが始まります
それも ファイルとフォルダだけのチェックで Free Space
はチェックされません
 なぜでしょうか?

PCの構成は
 MotherBoard AOpen AK77-600N
CPU AthlonXP2500+
メモリ    640MB(PC3200)
 OS      Windows 2000
 電源     SUNTEK POWERWIN 330W
上記ですが

問題は コマンドから CHKDSKを実行して 終了したにも係わらず 次回起動時にまた CHKDSKが始まる という状況です
 取り敢えずは自動チェックをスキップする設定にはしたのですが
 ここ1ヶ月の間に ノートPC、デスクトップPC 共に
HDDが 1年~2年程度でそれぞれダメになりましたので
CHKDSKをスキップすることは出来れば避けたいと思います。

皆様のお知恵を拝借できればと思い 投稿いたしました。

尚、他にもMe機も ネットワークに接続されており
まさかの時の為に Meから修復・調整をしたいために
NTFS にはしておりません FAT32Formatです
  これが原因でしょうか?

※参考までに ノートPC、デスクトップPC共に
 2~4週間前に 新品のHDDに入れ替えました。

A 回答 (4件)

NTFSでしか使用しませんが、そう結うことより、HDDの取り扱いが悪い私は、頻繁にHDDを購入します。

1週間から数ヶ月で欠損が起きます。突然起きるリブートもHDDのトラブルが原因と今は信じてローレベルホーマットをかけます。中身を一時引越しするので新しいHDDを購入するわけですが、そちらの方もおかしくなり、ここ数日は大奮闘でした。
起動時にchkdskに入ると何かのキーを押してchkdskをパスしたりchkdskが再現しないようにレジストリをいじったりはしないで、ローレベルホーマットをかけて解決します。
先週、購入した日立のHDDがさっそっくおかしくなり、このサイトで紹介されたIBM=日立のユーティリティv3.30でローレベルしようとしたら、最新の日立HDDは「IBMではない」と拒否されあわてました。どこかで各メーカーのユーティリティの紹介がありましたが自分は日立を持っていて、購入も日立オンリーにしているので関係ないとタカを食っていましたから、使えないとなるとあわてました。検索下手の老人にはお手上げです。日立のサイトに行ってもよくわかりません。
ふと自分の過去の投稿に行って03-01-12 deadline様から紹介されたURLを見つけて訪問するとv3.68になっています。DLして最新の日立にローレベルをかけられました。起動時のchkdskはなくなりました。

Photoshop使用時のみ電源を入れるSCSIでRAID 0している4台のIBMが超スピードchkdskをするようになっていました。explorerで何度chkdskをかけても、再起同時に見に行きます。SCSIカードが持っているローレベルをかけて解決しました。 

今回PCDEPOT店で購入したSuperRACK(www.vipower.com)は取っ手付きで引出がスムーズなので、手持ち分10個を全てこれに変えました。今後はトラブルが減ることを期待。でも電源切って30秒以上待たないと(2分なんて言うってるメーカもある)また起きるかも。
SuperRACK(VP-10LSFU-133)はファン付き、電源スイッチ付き、で1000円にはびっくり。在庫限りなのかしら?

参考URL:http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD用のラックも良いですね
ローレベルフォーマットも 現在 Seagate 60Gで
行い(Seagateの場合 ゼロフォーマット)
予備機は 1台有るのですが
いかんせん OSを含めたデータの移動が
面倒なものでためらっているところです。
 新たに デスクトップ 80G(Seagate)だけでも
ローレベルフォーマットする事を考えると
10時間程度(検証の Scandisk含めて)掛かりそうで
憂鬱です。
 ご提案は参考にさせていただきます。

>Removable Storage Service

はリムーバブルメディアへのアクセスのはずなので、
リムーバブルメディア関連のドライバの問題かネットワーク接続のプリンタドライバが原因かもしれませんし、
常駐アプリの影響もあるかも、

>デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不正なブロック
Cドライブに不良セクタがある可能性を報告しています、
Cドライブに対しCHKDSKを/R付きで実行する(案外これだけでOKかも)、

あと、
「窓の手」等で「アプリケーション起動用メモリをLargeモデルにする」が有効になっている、
もしくはシステムのプロパティ→パフォーマンスオプションでメモリ使用量を 「システムキャッシュ優先」にしていたら解除。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳有りません
うろたえていたため ご指摘のエラーメッセージを
良く確認していませんでした。 改めて確認すると
Removable Storage Service は
 USB のデータ用メモリでした~関係ないですね!

HDDに不良セクタが有るのでしょう
対策として Desktop の Seagate HDDは再度交換致しました。
交換以降は 今のところ CHKDSKは始まりません。
 交換して旧HDD のローレベルフォーマットは実行済みですが
チェックは未だ出来ていない状態です

Note PCの HDD(HTS548020M9AT00)は依然質問時と同じ状況ですが
今度の 土・日で ローレベルフォーマットでもしてみようかと
思ってます。(予備のHDDが無いため)

御回答いただきました皆様には この欄をお借りして
お礼を申し上げたいと思います
 ありがとうございました

イベントビューワにHDDがらみのエラー(ファイル構造が壊れてるとか)は記録されてませんか?

チップセットやビデオカードドライバは最新版にしてますか?

デバイスマネージャーのIDEチャネルはDMAになってます?
エラーが多いとPIOになってる事もあるし、
IDEケーブルの品質や差込具合、
HDDの熱とかの影響もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご質問の件ですが、イベントビューワの内容が理解できませんので
そのまま記載いたしますので ご判断頂ければ幸いです。

○エラー  Removable Storage Serviceイベント ID 17
RSM は、ライブラリ PhysicalDrive3 を管理できません。特定できないエラーが発生しま した。これは、いくつかの問題によって起きた可能性があります。データ ベースが壊れている、ライブラリとの通信障害、またはシステム リソース の不足などが考えられますが、限定することはできません。

○エラー  diskイベントID 7
デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不正なブロックがあります。

上記 2件が多数有ります。

○また チップセットは VIA 4in1 447
ビデオカードは Radeon9200 の 6.14.10.6414です

○IDEプライマリーチャンネルは Ultra DMAとなってます

○ケーブルの品質に関しては 不明です

○HDDの温度は 1時間半程度で 38℃でした

この回答でよろしいでしょうか?
何か手がかりでも有れば ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。 

少し症状違うかな

WinFAQより
「起動時の chkdsk を実行させないためには?」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

↑これは結構ある症状なんですが、毎回じゃないんですよね?
参考までに

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。