アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「世界一簡単な英語の本」というのを読んで、英語の本が読みたくなりました。
ですが、まだ中学生でわからない単語だらけだし、それならまだいいのですが読み方すら分からないのもあります。

なので分かりやすくてできれば読み方の書いてある英単語帳はありませんか?
中学生向けの物は持っているのですが、載ってないのも沢山あったのでどんな人向けのものでもいいです。

また、読み方は書いてなくても分かりやすいのは教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問者さんがどういう方かと、警戒しているなんていうことは、少なくとも私はありません。

しかし、ご要望には、なかなかそえない部分が多いという理由で、回答はつけにくいです。

単語帳の話は、何度かここで書いているし、一応、自分なりの考えは持っているのですが、中学生が、市販の単語帳を求めるということ自体に、戸惑いを感じているのです。単語帳とは、あくまでも受験の時に使うもので、別の方の回答にも書いたのですが、英検2級レベル(大学受験)ぐらいまでは、単語帳などは、ふつうは不要だと思っているのです。

>まだ中学生でわからない単語だらけだし
最近知った話を書こうかとも思いましたが、それもためらってしまいました。
それは、語学の天才、関口存男(つぎお)氏の話なのです。

彼は、ヨーロッパの主要な言語を1年足らずで、語学スクールで講師になるレベルまで到達してしまったのです。しかし、彼は、最後にドイツ語に挑んだ時に、一番、難しそうな本を選んで、その本と辞書で読み続けたというのです。その選んだ本は、ドストエフスキーの『罪と罰』だそうです。私は、日本語では読みましたが、日本語でも、メモを取らないとわからなくなってしまうような内容です。その関口さん自身、単語は大事だと力説しておられます。
だから、本と辞書を頼りに読んだら、と思ったものの、この関口さんのような精神力の持ち主なら可能かもしれませんが、なかなか大変なことです。私自身、10代の頃に、そんなことをして挫折したことがあります。

昔から、リライトして易しくした文章の洋書はあります。こういうもので、挑戦しているのも悪くはありません。ただし、いくらや易しくなっても、中身の英語の構造そのものは変わりませんから、単語はレベルは低くても、難しく感じるはずです。

ラダーシリーズ
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/
ここの販売には、
オーディオブックスもあります。
http://www.ibcpub.co.jp/audiobooks/

(後々、私は、科学史や医学史とか、ジャーナリズムとかなら、かなりむつかしい単語があっても、どんどん読めるのに、小説の類が苦手だと気づきました。)

>中学生でわからない単語だらけだし、それならまだいいのですが読み方すら分からないのもあります

私は、聴くしかないのかなって思います。私は、発音記号(ジョーンズ式)やフォニックス(英語ネイティブの子供たちが習う読み)など、どれも疑問に感じています。聴くまでは、本当は分からないと思います。最近、電子辞書も良くなって、英語ネイティブの声が聞こえるものもあるようです。値段はなかなかしますから、購入は直ぐとはいきませんが、こういうものを考えてみるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞書も(初級とは書いてありましたが)一応英和、和英どちらも持っているので、それを使って読んだりするというのもやってみます!

関口存男さんの話も参考になりました。
私にできるかは分かりませんが、挑戦はしてみようと思います。

電子辞書はお母さんとかに相談してみます!

こんにちは.

質問を出されてから1日半以上になりますが,回答がつきませんね・・・.理由は2つ考えられるかも・・・.

考えられる理由その1
ここ英語カテでの回答者のみなさんは,私を除きレベルの高い英語に詳しい方がほとんどです.ですから,中学生向けの英語教材をあまりご存じない・・・.

考えられる理由その2
質問者さんは教えて!gooに登録されたばかりですから,みんな質問者さんがどんな人なのか分からず,警戒心を持っている・・・.例えば,お礼も言わずに質問を締め切ってしまうような人ではないかと・・・.

私は中学生向けの英語教材に詳しい訳ではありませんが,私の知っている教材を1つだけ紹介します.

タイトル:まんがで覚える 高校入試 でる順 英単語555 (出版社 旺文社)

質問者さんがおっしゃる「読み方」というのは,発音の仕方のことだと思って答えますと.単語の発音の仕方は,発音記号を使って表されていますが,同時にカタカナによっても表されているので,心配要りません.

あと,上とペアになった熟語版もあります.

タイトル:まんがで覚える 高校入試 でる順 英熟語222 (出版社 旺文社)

また,いずれの教材も簡単な例文や補足事項が付いています(この部分が大切!).どちらも,600円程度の定価がついていますが,今ネットで調べてみると,Amazonで中古品が1円から売られています.ただし,送料が300円ほどかかるようです.英語の勉強に新品なんか要りませんよ.私なんか新品で買った英語教材などほとんど持っていません.新品だから力がつくのではなく,その教材でどれだけ勉強したか・・・ということです.

参考になりましたら・・・.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう理由があったんですね…。おっしゃる通り来たばかりなので知りませんでした…!
教えてくださって助かりました!

単語帳も、Amazonなどで探してみます!
(読み方はカタカナということで私でも読めるのでありがたいです。)