アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の民間経験者採用枠を受けたいと考えています。しかし、私は転職歴が4社あります。転職理由は会社の事業悪化、ヘッドハンティングなどで嫌になったからや人間関係などでの退職はありません。
民間であると書類ではねられる可能性が高いのですが、公務員試験の場合は不利になることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3社ならばどうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 13:24

A 回答 (4件)

私の知人でも社会人経験者で6回以上転職をして派遣会社から見事公務員になった人を知っています。

彼によれば「過大な自己アピールは何の役にも立たず、主体性よりも協調性を求めている」とのことでした。
    • good
    • 0

職歴が3社と4社との 相手方の受け取り方の違違いですが、その一社の違いについて 離職歴の多さを否定的に見る人もいれば 経験が豊富だと肯定的に見る人もいるでしょう。


その見方によって 一社でも少ないほうがよいのか それとも多くても関係ないのか 異なってきますので 一概に少ないからどうのこうのとか判断するのは無理なような気がしますが、あえて言わせてもらえば 少ないことへの好意的な見方もあるし 多いことに好意的な見方もありますので どちらが本当なのか やはり決定的なことは言えないでしょう。
私の回答が 公務員試験の合格に繋がることを願っていますし それに値する回答だと自負しております。私の回答を信じ、ああだこうだ悩まずに 目標実現に向かって頑張ってください。
まあ、頑張っても それが報われないこともあるかもしれませんが それはそれとして これからの人生のカテになるでしょうから 無駄なことではないでしょうが、 頑張っても結果がついてこないことは虚しいことではありますので 結果が好ましくなかった場合に 無力感・脱力感に教われないよう ほどほどの頑張りにとどめておくことが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

「ピンチはチャンスだ」という格言にもありますように、転職の多さというデメリットは まさに経験豊富というメリットでもあります。


それを 面接なりで どうアッピールしていくかは majin2014様の腕一つにかかっています。
転職の多さを否定的にとらえる面接官もいるかもしれませんし、経験豊富という面を重視する面接官もいるでしょう。そのどちらに当たるかは分かりませんし、面接官は複数かもしれません。それぞれの面接官によって不利になるかもしれないし 有利になるかもしれませんが それは予測はつきません。
想定される面接官の対応を詳細に書きましたが majin2014様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。民間の会社とも感覚が違うでしょうし、どうとるかですね。

お礼日時:2015/03/06 13:24

4つの会社で勤務したということは それだけ社会経験が豊富で いろんな業種を経験したということで大きなメリットでしょう。


しかし、4回も転職したということは 理由はどうあれ 定着性がないというか我慢性が薄いというか移り気というか そんな風にも判断され それはそれで大きなデメリットです。
そのメリットと デメリットを 採用者側が どう判断するかが大きなポイントです。
そして、質問者自身がセールスポイントを持っているかどうかも重要です、なにせ公務員への転職希望者は多いですから 並みの経歴では容易ではありません。
転職の成功を心からお祈りします 頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!