【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
旅先とか出張先とか要するに知らない所で、
やってるかやってないのかよく解らない店とか、
古くて汚くて倒れそうだったとか、人の家かと思ったとか、
お婆さんが一人でやってたとか、
全く客が入らなそうな寿司屋でネタが大丈夫かとか、
賑やかな処でも、
どう見ても地元常連さんしか入れそうにも無いとか、
オヤジさんが凄く怖そうだったとか、

でも意外と良かった、みたいな体験を教えて下さい

A 回答 (5件)

東日本大震災から8カ月後に被災地へ観光に行きました。

石巻駅前の案内所に寄って「観光で復興を応援したい」と言ったら、震災のショックから立ち直りきっていなかったのか、ニコリともしない職員が、隣のお寿司屋さんを勧めてくれました。

お寿司屋さんは、窓も見当たらない、細長い小さなプレハブで、洒落たデザインのせいか、扉の位置すらよくわかりませんでした。でも案内所の人が強く勧めてくれたので、ぜったいに営業しているはずだと信じて、おそるおそる扉を開けたら、穏やかなご夫婦がこじんまりとしたカウンターの奥で働いておられました。あとからサラリーマン風のお客さんが数人入ってきましたが、初めは私と友人だけでした。

ここでお任せで握ってもらったお寿司の美味しかったこと! 夜は豪勢な温泉宿に泊まりましたが、正直、そこの夕食よりもネタがよくて、割安で、ほっぺたが落ちそうでした! 私はそれほど寿司ツウなわけではありませんが、あんなに美味しいお寿司を食べたのは、少なくともこの10年間ではあの時だけです。また行きたいと思いつつ、年月が経ってしまいましたが、お元気で営業しておられますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石巻駅前は何回も行ってます。震災後は無いです。
もしかして蛇○○寿司さんでは?入ったことはありません。
仮設店舗で頑張ってやってたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 21:41

#1の者ですが、地図で確認してみたら、どうやら富●寿司のようで、しかもよくよく調べたら、浸水で休業はしたものの、建てなおした形跡はないので、もとからあの独特の建物だったようです^^;;



でも地味で美味しくて意外だったのは変わりません。震災の年は、駅までタクシーの運転手さんに相談したら、被災地を丁寧に回って見せてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石巻は仕事で10回ぐらい、で家内が石ノ森正太郎の大ファンでして
他人とは思えない土地なんですよ。
そんなお寿司屋気が付かなかったなー。
こんな質問しておいて実は私はあまり冒険しないタイプなんですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 20:47

店内があまりに雑然としていて大丈夫かと思ったお店ですけど、パスタは手打ちだし、ピザもおいしいというお店がありました。


旅先ではだめもとという気持ちが必要なのでしょうけど、ちょっとよいお店に当たるとうれしくなりますね。もちろんこれはやっぱりだめだろと思うところもありますけれど。

そういえば近所に見た目が普通の住居と変わらないフレンチのお店がありますけど、一時期は場所をよく聞かれました。私自身は食べに行ったことがないので味はわかりませんが、ネット検索すればおいしいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人の家みたいなとこに行ったことがあります。
紹介してくれた人がいて。
そしたら店主が出掛けてしまい客の私がしばらく留守番させられました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 21:52

旅先に限らす、初めての店はいつも不安を感じながら入ります。

経験上、小さな中華料理店は”はずれ”が少ないような気がします。もちろん、次は来ないな、と思う店もありますが、ほかよりは少ないように思います。旅先ではないですが、地元で家族中心にやっている店が何軒かありますが、どこも安くておいしいです。

不安は少なかったけど期待以上の店もあります。
1軒は町の洋食屋ですが、ハンバーグが約800円でした。夜に行くと焼いた鉄板に載ってでてきます。他の料理も値段の割には本格的です。ここのご夫婦、高齢で、店などはもう償却し、のんびり最低限の収入があれば、みたいな感じです。手間をかけるのか料理はなかなか出てきません。他の店の3倍くらい時間がかかるので、昼はちょっと遅くゆくと仕事に間に合いません。でも夜はよくゆきました。
もう1軒は大衆割烹の看板がありました。昼に行き、注文の際に真っ先に”定食?”と聞かれたのですが1800円と昼にしては高かったので980円の天丼にしました。しっかりしたエビのてんぷらでおいしかったのですが、他の人(常連さん?)はみんな定食を食べていて、ちらりと見ると品数も多く、夜なら3000円でもおかしくないような定食でした。次行く機会はなかったのですが、次は定食にしたい店でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう言う店って個人経営でのんびりしてそうだけど、
実は根性すわってる、って言う人がやってそうですね。
決して安くは無いですね。私も昼食で¥1800は?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 21:49

ヘンゼルとグレーテルが歩いた森の様な所で、「窯焼ピザ」の看板を道の脇に発見。


人気の無い森なので、客は居るのか?店はやっているのか?と、不審に思いながらてくてく歩くと、木造の小さな家屋を発見。
とりあえず頼んだピザが美味かった!
すべて手作りでございました。
焼き具合が最高!
トトロが居そうな森だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね、そう言うの。
看板は見かけますが果たしてほんとにあるのかどうか?
童話みたいな森。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!