プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に2泊3日くらいで行く計画を立てています。

以前、函館・札幌・小樽に電車で観光したことがあるのですが、レンタカーで富良野方面に行くのは初めてです。
外せない希望としては、
(1)富良野のラベンダーが見たい
(2)十勝方面にも行きたい
(3)景色がきれいなでできれば静かな湖が見たい

※安く済ませたいので、6月下旬~7月10日までで考えているのですが、ラベンダーはいつから見れるでしょうか。さすがにその時期だとひまわりはムリですよね・・・
※レンタカーで、富良野・美瑛・十勝を全部行くとするとガソリン代はいくらくらいかかるでしょうか。
※以上の地域に近く、(3)のような湖を教えてください。

運転はよくするので、その辺は大丈夫だと思います。その他にもおすすめスポットやアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

北海道在住のものです。

富良野のラベンダー丁度いい時期ですよ。
   中富良野町(富良野と美瑛の間ぐらいの場所)にある、ファーム富田がラベンダー畑ではかなり有名で、お土産やラベンダーソフトクリームなんかもある所です。観光バスなんかもかなりな量が来ていますよ。 公式HPもあるみたいなので、載せておきますね。 開花情報なんかも載っていますよ。
  http://www.farm-tomita.co.jp/

レンタカーで、全部回るのでしたら、美瑛から富良野までが約60km 富良野から帯広までが150km程度だったと思います。
ガソリン代は、その乗る車の燃費によるので、なんともいえませんが、現在北海道のガソリン代が1L110円程度なので、1Lで10キロ走る車なら、2310円程度かと思います。当然国道の直線距離なので、どこかによればその分燃料代もかかると思ってください。
後は、どこから車に乗るかによっても、当然距離数が変わってきますので、旭川空港まで飛行機なのか、帯広空港まで飛行機なのかによっても変わりますので、ご了承ください。ちなみに旭川から美瑛までは30キロ程度です。

お勧めスポットは、富良野にあるチーズ工房とアイス工房があります。オリジナルジェラートがあったり、チーズ工房には、チーズつくりの体験コーナーなんかもあるので、一度見てみてはどうでしょうか?

最後に、北海道の道は広くていいのですが、その分皆スピードを出しています。平均時速が、信号機で止まった分を入れても60km/時ぐらいなので、場所によっては80km/時位で走って行ってる場所も有ります。スピードが出てる分当然危険も多いです。(恥ずかしい限りですが;;)
十分気をつけて、北海道の旅を満喫してください。

長文失礼いたしました

この回答への補足

おっしゃる通り、帯広か旭川の空港がよかったのですが、
今回利用するプランは新千歳利用なんです(>_<)
やはり新千歳からだとすごく遠くなってしまうのでしょうか。。 

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ラベンダーはちょうどよい季節ということで、とても楽しみです。
富良野のチーズ・アイス工房にもぜひ行ってみたいです(^o^)丿
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

No3furaiboです。

書き忘れました。

オンネトーも三大秘湖の一つです。ついでなので、最後の一つは、支笏湖の脇にあるオコナンペ湖を指します。

足寄~オンネトーは国道に沿って螺湾という集落をとおる道道があるのですが、ここには人の背丈よりも大きなフキが生えているので有名です。道はオンネトー付近が狭いだけなので、選択肢の一つに加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
オンネトーも秘湖なんですか(*^_^*)
どこに行こうか迷うところです。。
わざわざ補足回答ありがとうございましたm(_ _)m

(1)早咲き系の品種になりますが、ラベンダーはベストシーズンです。

富田ファームが有名ですが、中富良野や富良野ワイナリー周辺など至る所で咲いています。

(2)十勝はとにかく雄大な眺めで、自然に溢れています。然別湖に行く途中の展望台から見るとその大きさがわかります。

(3)景色がきれいでできれば静かな湖
条件にあう湖が2カ所あります。

一つは、十勝の北西部にある然別湖。温泉旅館が二軒だけの静かなところです。この湖自体もとてもいい風景地にあるのですが、ここから歩いて行く東雲湖は、誰が名付けたか、「北海道三大秘湖」の一つになっています。

二つ目は、十勝の北東部の雌阿寒岳の麓にあるオンネトー。湖水の色がとても変化に富んでいます。雌阿寒岳の眺めが雄大です。

いずれも近くに無料の露天風呂等もあり、くつろげますよ。

このほか、糠平湖(人造湖)でも雄大で原始的な風景を味わえます。
もう一つの同じ質問の中の回答で、富良野~美瑛で国道を通るだけなら2時間もあればというのがありましたが、たかだか30kmしかなく、走るだけなら30~40分くらいしかかかりません。北美瑛~美瑛(線路西側)と美瑛~美馬牛(線路東側)を中心に丘の中の道を気ままに走ると良い風景に出会えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
3大秘湖、とても魅力的な響きで、行ってみたいです。
湖水の色が変わる湖というのもいいですよね。
富良野~美瑛が30分くらいで行けるというのも驚きです。
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

#1さんが詳しく回答されているので,お勧めの湖だけ.

十勝の鹿追町にある然別湖はいいですよ.詳しくは参考URLをどうぞ.
湖畔の宿には温泉もあります.

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速URL見てみましたが、とても良さそうなところですね。
ぜひ行ってみたいです☆★
温泉もあるということで、良い所を教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m