アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某NCイヤホンを購入したのですが、低音は驚くほどカットできるものの、高音はカットできません。

そこで気になったのですが、高音もカットできるNCイヤホンは現在販売されているのでしょうか?

もしくは今後、開発または販売されるといった話はあるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その手のNCヘッドフォンを持っていないので何とも言えませんが、原理的に完璧なノイズキャンセリングは不可能ですので、どこまで性能を上げられるか、という問題でしょう。

ノイズキャンセリングとは、要するに外部からのノイズをマイクで拾って、その逆位相の音を追加することで、元のノイズと打ち消しあうようにするものです。
 「外部からの音→マイクで拾う→電気信号に変換→位相を逆にする→音楽信号に加える→ヘッドフォンからの出力音」という処理を行いますので、如何に電気信号が音に比べて速いと言っても、「外部からの音」と「ヘッドフォンからの出力音」との間に必ず時間遅れが生じます。時間遅れは周波数によらず一定ですので、周波数が高い高音ほど波形のズレが大きくなります。
 また、「外部からの音」と全く同一の「逆位相信号」を作り出すことも不可能です。

こういった原理に基づいた上で、各メーカとも独自の工夫をしていると思いますが、方式によっては元の「音楽」信号に影響する可能性もありますので、「ノイズが減る」性能と「音質」の両方を含めて機種を選定する必要があると思います。
 方式としては、「外部からの音」をできるだけ耳に近い位置で、高性能マイクで検出するものが、原理的にはノイズキャンセリング効果が大きいはずなので、そういうものを探すとよいでしょう。
 ただし、最初に書いたように、完璧なものはあり得ませんので、そのつもりで。
    • 1

安全のため、人の声あたりの周波数は、あまりカットしないように作られているはずです。

高音というのがどれくらいか分かりませんが、女性の高い声あたりなら、カットされる製品はあまり望めないと思います。
    • 1