アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春巻きの数え方は、1本・2本ですか?、1巻・2巻ですか?

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
私の場合、引きずられることはないですね。
「巻」を単位として使うものは、基本、テープや反物といった、ある程度の長さのものをぐるぐると渦巻状にした結果のものを指します。春巻きは名前はそうであっても、実際には具材を「包んで」いる結果、細長い1本の棒のように見えますので、1巻というほどの長さがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
春巻きを作る際には
<実際には具材を「包んで」いる>
だけですね。

お礼日時:2015/03/16 12:59

1本、2本と、「本」を使います。


http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_ha/ha/harumaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「本」を使うのですね。
ところで、巻いて作ることから、春巻きという名称になり、その巻にひっぱられて、「巻」も使いたくなりますが、どうでしょうか?

お礼日時:2015/03/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!