プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の見積もりで、ベルト交換お勧めされました。

車検の時はいつもベルト交換してるんですが、皆さんも車検ごどに、交換されてますか?

初期のキューブなんですが、二年で四万キロ位乗りました。

ただ別にキュルキュル音はしません。

A 回答 (16件中1~10件)

交換しません、寿命が約3万km、年間の走行距離が8000km前後なので、4年に一度しか変えないです

    • good
    • 0

4万kmなら交換です。

    • good
    • 1

交換しても良い時期でもあるし


ベルトの劣化が表れていないのであれば、まだ行けるとも言える

次の車検は6万キロだから、その頃にはかなり劣化が進むんではないか?
自分で劣化具合を検知できるのであれば、そのままで良いだろう

ン千円?を節約して、後で後悔するのがイヤだなと思うなら交換する

見積もりの段階なんでしょ?
なら、実施の際に劣化具合で判断したいと指示すれば?
    • good
    • 0

突然走行不能になるようなことは少ないので、私なら放っておきますが、心配なら交換するのがベターです。


消耗品ですから。

旅行前にキュルキュル鳴り出したら嫌でしょ?
    • good
    • 2

しないですね。


ダイナモベルトですよね?。
でも4万キロならしたほうが無難かもしれない。
    • good
    • 0

エンジンオイルの管理が適正なら、そうそう切れるものではありません。


車検ごとの交換なんて飛んでもない、コグドベルトでも10万Kmが交換推奨です。
コグドベルト、表面が凸凹でチェーンのように歯車にかみ合って回る、凸が摩耗して飛び越す状態を属に切れるといわれる。
Vベルトが切れる、は正味切断を意味します、少々の摩耗でも切れることはありません、ただ滑ってロスが出る可能性はあります、滑り音が出だしてから交換でも十分です。
ただし、オイル交換が不適正だと、大きな力がかかり、モロ切断もあり得ます。
    • good
    • 1

最近のほとんどの車はファンは電動ですが ダイナモベルトは切れたら エンジンは即止まります(ブレーキも電動パワステも効かなくなる)。

パワステベルトはコーナリング中に切れたら即事故につながります。
 私は10万キロ乗るとして 5万キロ時に危険につながる交換部品は交換しています 後の5万キロを安心して乗るために。
4万キロで交換してもいいと思いますが 点検して必要なら交換してもらえばどうですか 交換部品は残してもらって後で説明を求めれば なんでも交換はしませんよ。
    • good
    • 3

>皆さんも車検ごどに、交換されてますか



ということを考える必要はありません。

先の方々が書かれているように、寿命に対しての対応なので「4万キロ」の方に注目するべきです。

オイルなどは酸化による変質劣化もあるので「時間」での交換限界まで短いですが、ベルトなどは日常利用しているなら経年劣化よりも疲労劣化が先です。

目視でベルトを捻ってみてひび割れがあるようなら交換時期です。
ちょくちょく見ているというならそのときに交換で良いですが、今回の質問を読むに特に普段管理されていないように読めますので、今回4万キロという事で交換しておけば心配の種は一つ消えます。

ベルト類は5万キロくらいが目安になってくるので、次の車検まで特に管理・監視もしたくないようなら今、という事で。
    • good
    • 1

4万キロの走行であれば、替え時です。


交換する方がよいです。
もしも、切れてしまうと、エンジンルームの中でベルトが暴れまくって、周辺の部品を破壊してしまい、
大変な大修理になりますので。
    • good
    • 3

昔から普通10年位で交換というイメージがあったけど・・・。

どちらにしても2年は短いかなと思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!