アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もお世話になります。

介護タクシーを始めるため、
運輸局に提出する書類を作っています。

父がするのですが
お金がかかるので、自分で申請したいから
お願いと頼まれてしまいました。

株式会社としてするらしく
先月、登記は終わりました。

運輸局に提出する書類を
現在作っているのですが、わからないことだらけで
誰か教えてください
お願いします。

1.今のところ車両は1台です。今後、5台以上に増えることも
 ないと思います。その場合、運行管理規定は必要ですか?
 車両5台未満の場合、運行管理者をもつ人はいなくていいんですよね?

2.1のとおり、現在車両1台、運転手は1人と言う感じです。
 後ほど人員は増やすつもりでおります。
 その場合指導要領はどのようにかけばよいでしょうか

3.就業規則、賃金規則は従業員10人以上の場合のみでよいのでしょうか



至急お願いいたします。

A 回答 (1件)

番号に合わせて回答します。


参考URL:http://www.fukushi-taxi.com/admi-1.html

1.5台未満は資格不要ですが、今後5台以上に増やす予定なら準備は必要だと思います。

2.関東運輸局で添付は不必要となっていますが、よく確認したほうがいいと思います。
  参考URLに指導要領も載っていますので参考にしてみてください。

3.就業規則の重要度は高く、経営サイド及び働く方の行動指針、
  ルールブックになりますので10人未満でも作成するべきです。
  賃金規則も同様にルールブックとして作成するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!