アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が蚊取り線香の灰は植物にいいと誰かから聞いて撒いているようですが、これって本当でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



草木灰の場合には、リンやカリが含まれるので肥料にもなりますが、蚊取り線香では聞いた事がありませんが、原料が植物(除虫菊)なので大丈夫だと思いますが、
周りに撒けばアルカリの力で虫がよらなくなるかもしれません。
10月20日
【自然農薬:草木灰】
http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link24.htm

参考URL:http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変役立ちました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/01 06:42

量が知れてますから害はないです。


石灰を土壌改質に撒くと思えば軽いアルカリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり大量にまかないよう言っておきます……。

お礼日時:2004/07/01 06:41

灰は強いアルカリ性なので植物によっては良くも悪くも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で農学をかじっているのですが、いくらなんでも殺虫剤の灰はまずいだろと思ったんです。
蚊取り線香の灰も石灰のように使えるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/01 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!