この人頭いいなと思ったエピソード

先週開業した北陸新幹線に初乗車なのですが、青と金のカラーリングがとても印象的ですね。
このカラーリングって何か意味があるのかな?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (16件中1~10件)

東北新幹線の車体のカラーは以下の由来があるそうです。




・青色=北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現

・アイボリーホワイト=日本的な気品や落ち着きを表現

・金色および青色=日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色と沿線の空の青さをモチーフに伝統と未来的なイメージの融合を表現



車体の色によって、北陸らしさを表現しているって素敵ですよね。
今までになりカラーリングのデザインも斬新だし、
車内のシートや配色も落ち着きがありすごく素敵です。
北陸新幹線は、旅をゴージャスにしてくれますね!
ぜひ乗ってみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく納得感のある回答でした!この情報を頂いたおかげで北陸新幹線に乗るのが一層楽しくなりました。

お礼日時:2015/03/26 18:07

色の由来は「色々」あるようですね。


「青」は空の青と言う人もいれば 新幹線の伝統色と言う人もいます。
「金」は金沢の金箔の金 と言う人もいれば 「銅」と言う人もいます。
いづれにしても 「どう」思うか?「金」沢行って 多くに人の意見を「あお」いで見たら
如何でしょうか?

お後がよろしいようで・・・・。
    • good
    • 0

青と金に見えますが、青と銅だそうです。


空の青、伝統工芸の銅、車体はアイボリーで日本の気品と落ち着きをあらわしているそうです。
金は金沢駅のホームの柱上部に金箔があるので、そちらで見ることが出来ます。
さらにホームドアも4色あって、新幹線が到着することで加賀五彩という加賀友禅の伝統色、五色が揃います。
金沢楽しんでください!
    • good
    • 2

正確には金ではなく、銅だそうですよ。


青は空の色を、白は日本的な気品を、銅は伝統工芸を表すそうです。
    • good
    • 0

今は新幹線の名前も募集してますよねー


テーマは空と温故知新だそうです。
    • good
    • 0

青と金の取り合わせってあまり目にしないですよねー


見た目に合わせたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

きっと児嶋さんが知ってます!

    • good
    • 0

金ですけど、銅器を表しているそうです。

    • good
    • 1

白が多いことで印象がシックですよね たぶんそういう感じじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

青はそらでしょうねー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!