プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007かワード2007で日付にふりがなを振れないでしょうか?
どうにかしてふれるように考えていますが思いつきません。
詳しい方よろしくお願いします。

「エクセルorワードで日付にふりがな」の質問画像

A 回答 (3件)

> 日付データは振れないみたいですが…振れますか?



Wordでは、フィールドの"Print Date"で、表示された(土)でもドラッグできますので、振り仮名を振れます。

Excelの書式が「標準」ですと、「平成27年3月22日」と入力して[Enter]後、その通り表示されていても、実際には入力した値は、「2015/3/22」に変換されますので、振り仮名は「2015シュラッシュ3シュラッシュ・・・」となります。

但し、これを編集して「平成27年3月22日」などに編集できますが、表示されるのは「2015/3/22」です。

「文字列」書式で入力されたデータは、当然振り仮名を振れます。
「エクセルorワードで日付にふりがな」の回答画像3
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とはやや外れるけど、


「15日」は「じゅうごにち」と読むけど、「5日」を「ごにち」と読む日本人はいません。こちらは「いつか」と読むのが一般的です。
貴方の添付図は「5日(土)」に見えるけど、この場合の「にち」は奇妙です。
ちなみに、手元の昨日の朝日小学生新聞のトップ記事は
> 1995年3月20日に起きた「地下鉄サリン事件」のこと…
で始まるけど、漢字には読み仮名が振ってあるけど、冒頭の日付「1995年3月20日」にはふりがなは無しです。小学生向けの新聞でも日付にはふりがな無しが新聞社の方針のようです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日付データは振れないみたいですが…振れますか?

お礼日時:2015/03/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!