プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。「転がる」と「転ぶ」と「倒れる」、「起きる」と「這い上がる」の違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転がる 回転運動のこと、又はその様子。


転ぶ 石などの障害物に引っ掛かり倒れる様子。

倒れる 立っている物や、者が接地点から移動しないで横になる様子。

起きる なにかしらの事象の、始まりの様子。

這い上がる 這うと上がるのくっついた言葉。匍匐前進の姿勢で高所へ上がる様子。または、一度格下げされた地位や権威を取り戻し、さらに最初より高位へ上げた苦労の様子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/03/29 11:20

こんにちは。


saburooと言います。日本語教師です。

「転がる」「転ぶ」「倒れる」の違いは辞典で見ても分かりにくいですね。
「起きる」と「這い上がる」は、辞典を見れば、かなり違った訳語が出ていると思うのですが。

◇ころがる・ころげる
 「転がる」は、丸いものが回転しながら進むこと。また、回転するように倒れること。「-ている」
の形は、継続中を表すが、その「転がっている」の形で、結果の状態としてそこにある、まわりにた
くさんあるという意味になる。「-ていく/てくる」の形で方向を示す。
   人・ものガ ころがる
    つまずいて床に転がった
    今、ボールが転がっている   部屋の隅にボールが(いくつも)転がっている
・複合動詞は、転がる方向を示す「転がり落ちる」「転がり込む」「転がり出る」がある。「転がり込
む」は、ひゆ的に、幸運が訪れるという意味がある。
    下に転がり落ちる  部屋に転がり込む  箱から転がり出る
 「転げる」は、「転がる」とほぼ同じ意味を表し、あまり使われないが、複合動詞「転げ落ちる」
「転げ回る」はよく使われる。
    坂を転げ落ちる  雪の上で転げ回る
◇ころがす
 「転がす」は「転がる」に対応する他動詞で、回転させながら動かすこと。また、回転するように
倒すこと。
   人ガ 人・ものヲ ころがす
    たるを転がす   相撲で相手を転がす
◇ころぶ
「転ぶ」は、立って動いている人が倒れること。「-ている」は結果の状態を表す。
人ガ ころぶ
    つまずいて転ぶ 転んだ人を起こす

例文
http://niwanoda.web.fc2.com/ugoki2.html#korogaru


◇たおれる
 「倒れる」は、垂直に立っていたものが横になる変化。その結果、位置する場所をニ格で示すこと
がある。権力を持った組織が力を失うことにも使われる。「-ている」の形は、動きの結果としての
状態を示す。原因をデ格、ニ格で示す。ニ格はやや書きことば。
    もの・人が (所に) 倒れる
     木が倒れる   イスが床に倒れている   政権が倒れた
     選手が急に倒れた  過労で倒れる(病気になる)  病に倒れる
・複合動詞
 「倒れかかる」「倒れかける」は、どちらも「倒れそうになる」の意を表す。「倒れかかる」は、
対象のニ格をとり、それに向かって倒れること。
   倒れかかった/倒れかけた 家  隣の人がこちらに倒れかかる 
 「倒れ込む」は、倒れてしまって起きられない様子を表す。「ぶっ倒れる」は、強く倒れること。
   選手はゴールに倒れ込んだ パンチをあごに受けてぶっ倒れた

例文
http://niwanoda.web.fc2.com/ugoki2.html#taoreru

saburoo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。専門家の方からご指導いただくことができて、大変嬉しく思います。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2015/03/29 11:43

先ず、抽象的に使われる時と実際の動きを表す時があります。


転ぶ=失敗等の表現、倒れる=病気、倒産等、這い上がる=通常の楽な姿勢ではなく非常に苦労して。
実際の動きでは
転がる、回転移動、転がる、は自動詞(自ら)、運動が連続する意味もある、転ぶ、移動を伴う回転運動(状態)。
倒れる、支点を中心に回転運動、支点は移動せず、一定角度、一定時間で終息。
起きる、全体の位置は移動しない、全体の状態の角度を変えて、全高が高くなる動き。
這い上がる、全体の位置が上のほうに移動する、這う、匍匐前進の状態で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2015/03/29 11:24

こんばんは 私は日本人ですが この質問は難しいですね。


転がる→自分の意志が有って転がる。
転ぶ →自分の意志が無く転んでしまう。(転んでしまった)

倒れる→これは 自分の意志とかではなく
病気で倒れる 会社が倒れる(倒産する)
こんな感じでしょうか。
日本人の私でも よくわかりません。
起きる→朝起きる
    事が起きる
這い上がる→自ら這い上がる。
自分の意志が有るのか無いのかの違いかと感じます。
私の勝手な解釈ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/03/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!