プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
大量のデータをスキャンし、PDFデータを見ながら、名前を変更しています。
名前を変更する時、一つ一つ、クリックしてファイルを開き、名前を変更し、ファイルを閉じてから変更します。
データが大量にあると、この操作がなかなか大変です。
何か、いい方法または、いいソフトはないでしょうか。

または、サムネームでPDFデータがかなり多きく見えるタイプのソフトはないものでしょうか。

もし、いい方法または、おすすめのソフトがありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 64ビットではなく、32ビットでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 10:06

A 回答 (4件)

紙Dataをスキャナーでスキャンして、PDFファイル化している。


そのPDFファイルを識別するために名前を付ける上でのことでしょうね。

OSはWindowsでしょうか?そうとして、
Windowsのエクスプローラのプレビュー機能は使われているのでしょうか?
http://www.geocities.jp/hodopaso_d/tech/text/pur …

エクスプローラでファイルを左クリックすると、ファイルを開かなくても
右のプレビューペインでPDFファイルの中身を見ることが出来ますよね。
プレビューペインは境の所にマウスカーソルを持っていてサイズが変更できます。
次にファイルを右クリックして「名前の変更」で変更でどうでしょう?

一括renameソフトもあるのですが、どう名前変更するかはPDFファイルの
中身を確認して決定しているのなら、一括は無理ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の通りです。紙の書類をスキャンし、名前を付ける作業が多くあります。
とても、参考になりました。
しかし、Windows8 64ビットの場合は、プレビューウィンドー PDFを確認することができません。
何かいい方法はないものでしょうか。

お礼日時:2015/03/24 09:17

「Windows8 プレビューウィンドー PDFを確認することができません。



Win8じゃないので断言できませんが、↓関係なくできるみたいですが?
http://pc-karuma.net/windows8-turn-on-off-explor …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/02/letswi …

https://www.google.co.jp/#q=windows8+%E3%82%A8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記、ありがとうございます。
そうそう、ご回答に、感謝感謝です。

ADOBEを再インストールしたら、プレピューで見ることが、できました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 11:07

閉じてる状態のファイルの名前変更は右クリック⇒名前の変更


この場合は「F2キー」のみで、同じ動作です

No.1さんと同じです
開いた状態での中身の確認作業での保存
開いてる⇒開いた状態で左上のファイル⇒名前を付けて保存「Shift+Ctrl+Sキー」
ってありますよね
この「Shift+Ctrl+Sキー」で名前入力⇒保存
元のファイルが残るので削除です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Shift+Ctrl+Sキー」で名前入力⇒保存
この操作方法は、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:03

えっ?なんて閉じてから名前変えをしとるんでっか?


>ファイルを閉じてから変更します。
閉じんと「別名で新規に保存」はあかんのでっか?
それとやのぉ〜、フォルダ表示を「でっかいサムネイル表示」はあかんのでっか?
なんか・・・ごっつぅ〜無駄が多い作業してまんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャンした書類の内容を確認するために、サムネイルで分からない時があります。
その場合は、一度、ファイルを開いて確認しないといけません。
その場合、名前を変更し、開いたファイルを閉じないと、名前の変更ができないためです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています