プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の画像では、スクリーンショットで画像を撮る保存方法をやっています。でも、その後、adobe 6.0 professionalで別名で保存をするというやり方だと沢山数がある場合、かなり手間です。

なんとか、スクリーンショットで撮った画像は、最初からjpegでデスクトップに出来るという事に設定を変えられないでしょうか?

A 回答 (8件)

OS Xですよね?


PDF形式になってしまいます。
保存形式の変更はできなかったと思います。

アプリケーションフォルダの中の「プレビュー」を使って変換することもできますよ。
「ファイル」メニューの「書き出し」で形式を設定できます。

こちらの方がアプリ的に軽いので楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
OSXです。 
そうですか!できないんですね。
プレビューでもやってみました。できました!
軽いというのもありがたいですよね。
状況に合わせてつかっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:41

大部分のソフトは『ドラック&ドロップ』をサポートしていますので、必要な画像、テキストを選択した状態で、ドラックすれば


クリッピングファイルとして保存出来ます。
webのアドレスについても同様です。
これをコピーすればスクラップファイルに転送されますし、
作成ファイルに移動すればペーストされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/18 15:02

こんにちは


一連のご質問確認しました。
safariなら、件のホームページの写真ですが、以下の方法でダウンロード出来ます。

サイトを表示しメニューからウインドウの構成ファイル一覧を表示させます。
今回の場合、その中の(http://i.imdb.com/Photos/Ss/0221027/13633.jpg)を選択しコピー、
次に、ダウンロードウインドウを表示させペースト、同時にダウンロードが開始されます。
フォーマットはオリジナルのjpgですし劣化もありません。
この方法は、ムービーなどでも可能です、一度お試しあれ。
難点は、ターゲットとなるファイル名が識別出来ない事です。(ファイルの名前や大きさで見当をつけます)

ついでに、ファイルをPhotoshopで開きトリミングツールを選択、上部メニューの幅と高さを数値入力すればそれに比例した形でトリミング出来ますから位置を調整し確定させて保存、でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やってみました。構成ファイル一覧からのダウンロード。
これ、ムービーとかで、特に重宝しそうですね。
でも、htmlファイルとなってデスクトップにできました。
これは、photoshopでは開けないみたいです。
何か、まちがってますでしょうか?

お礼日時:2004/06/18 15:01

こんにちは


 Macなんですね、ちょっと作法を間違えました、見なかった事にしてください(^^;

PS
 では、またどこかでお会いしましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshopではまたちょくちょくお世話になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 15:02

#3でも紹介してますがPIXTURE STUDIOにスクリーンショットを拡張するソフトがあります。


SnapClipというソフトを使えば、シフト+コマンド+8などで直接jpegに保存できます。

参考URL:http://www.pixture.com/macosx-j.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snapshotちょっと使ってみました。簡単でありがたいですね!
アドバイスも解りやすくてありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:27

スクリーンショットの保存形式は基本ではPDFと成ります。


この設定はシステムの設定に有り、PDF以外に変更する事は
可能です。
又はスクリーンキャプチャコマンドに+してコマンドキーを押すと、
クリップボードにコピーされ、このファイルはPICTになります。

spapzproでは保存形式が選べ、グラフではTIFFで保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半部分はちょっと私には難しくて、理解できませんでした。。
spapzproって?スクリーンキャプチャコマンドって?pictって?
ってレベルです。すみません・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:25

asucaさんの言うとおり、OSXでのスクリーンショットはPDFに固定


されています。で、JPEGなどへの変換は、PIXTURE STUDIOの
QuickimageCM.pluginが便利ですよ。変換したい画像を全部選択し
て、コンテクストメニューで「フォーマット変換…」で一発です。

参考URL:http://www.pixture.com/macosx-j.php

この回答への補足

すみません。補足質問です。
インストールしたQuickimageCM.pluginを起動しようとすると、
「書類QuickimageCM.pluginを開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありません。」と出ます。
safariかな?と思いましたが、これは、選択できないみたいで文字がグレーになってます。grumpy_the_dwarfさんは何にされましたか?

補足日時:2004/06/18 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいサイトをご紹介してくださって、ありがとうございます。
私もQuickimageCMを使います。
今ダウンロードしたのですが、どうもその後の処理がわからなくてまた困ってます。新たな質問ができてしまったので、別質問としてかきました(^-^;Α)。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:22

こんにちは


 スクリーンショットは実は存在しないデータなんです(といえば御幣がありますが(^^;)スクリーンショットを撮ってパソコンを終了すると消えちゃいます。

 んで画像にするのですが、Photoshopを立ち上げて新規画面を開いてください大きさはお使いのパソコンの画面解像度1024x768pixelとかで解像度は72dpiにしてください。

 そこに、カットアンドペーストすれば(メニューから編集→貼りつけでも構いません)

 これでスクリーンショットが貼りつけられますから、余分な部分がありましたら、トリミングして保存です、このまま保存するとスクリーンショットがレイヤーになってますのでPhotoshop形式(PSD)での保存です。

 画像を統合すればJPEGやPICTやGIF、PNGなどで保存できますのであとはこれをデスクトップ画面にしてください。

 これまでの作業、Adobe Reader6.0で開いて保存するとPDF画像になっちゃいますから、デスクトップにはできなかったはず。

PS
 例の掲示板、また見といてくださいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、(この質問も含めて)4つもあちこちで私の質問に的を得たありがたい回答をしていただいて、本当にありがとうございました。本当に助かりました。

掲示板みました。すごく感激しました。
ほんとにいいんですか??? 

そして、まじまじ観察しちゃいました!こうすればいいのか~!と思うところがいくつもありました。(使った機能名はわからないけど(^-^;Α))
そして、やっぱり今の自分じゃとてもすぐには出来そうにないと思ったので、ちゃっかり、あれをデスクトップにしてしまいました。
上側の方とかも加工してあって、すごくいい感じです。前のよりもずっとバランスもいいし、私がこれにちょっと文字を足して完成させますV(〃゜▽ ゜〃)/!(←なんて奴)


>>そこに、カットアンドペーストすれば

これ、スクリーンショットで作ったPDFファイルを、PhotoshopかAdobe 6.0で開いてカット&ペーストするって意味ですか? やってみようとしたけど、コピーやペーストの機能が使えないみたいで文字が薄いグレーになってました。

私の勘違いだったらすみません。

画像は、No.892785のお礼の中にも載せたのですが、「俳優首ったけ」というHPのgifファイルが元だったんです。
http://amazon.imdb.com/gallery/ss/0221027/13633. …


これコピープロテクトがかかってるそうで、スクリーンショットでしか、保存できないみたいなんです。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!