アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTARを使っています。
地域の掲示板などに写真を掲載する時は大きさが決められているので、100キロバイト内とかに収まるように画像編集で切り取ってました。
旦那がこの方法しか知らないので。。。
この方法だと、周りの景色などはほとんどカットされてしまうんですよね。。。
だから、体の全身写真も掲載できなくて悲しいです。
他に、キロバイトを小さくする方法はないのでしょうか?

今日、楽天でHPを立ち上げました!
子供の写真を掲載したら、あまりにも大きく掲載されてしまい小さくする方法が分かりません。。。
50キロバイト内に収めて登録して、掲載しました。
他の人のHPを見ると、みんな写真が小さく載っているんです。。。
どうすればいいんでしょうか?
楽天でHPを作ってる方、作ってなくても分かる方、パソコンにうとい私に教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足:



リサイズ/リサンブルの設定項目で
説明し忘れていた事がありましたので補足します.

画像を拡大、縮小する時に、
右下の「処理方法」によって、
画像の印象(画質など)が大きく変化します.
「リサイズ」だと容量(バイト)には
あまり影響がありませんが、画質は低下します.
「リサンブル」だと容量(バイト)が増える事も有りますが、
高画質で拡大、縮小が出来ます.
私は「リサンブル」の「B-SPline」フィルターが
気に入っています.
予想外に容量(バイト)が増えてしまったら、
先に説明した
ファイル→名前をつけて保存
の時に保存画質を調節して容量(バイト)を減らしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくれて、すごく助かりました♪
読んでるだけじゃ覚えきれないので印刷して、印刷した紙を見ながらやってみました!
パソコンに詳しくない私は「旦那にやってもらおうかな」とくじけそうにもなったけど、旦那の力は借りずに自分の力で無事に写真を小さくする事が出来ました。
HPに載せてみたら、昨日みたいに大きすぎる事はありませんでした!
何よりも、切り取らないでサイズを小さく出来たのが嬉しかったです♪
無事にサイズを小さく出来たのも、とても詳しく説明してくれたおかげです♪感謝しています!
おかげで、HP作りも楽しくなりそうです♪
本当にありがとうございました(^O^)

お礼日時:2004/10/27 16:57

ついでなので、IrfanView32 日本語版


で写真の構図を変えずに(切り取り作業無しに)
画像の大きさ(ピクセル)を縮小する方法も説明しておきます.

IrfanView32 を起動したら、
ファイル→開く
で目的の画像ファイルを開いてください.
次に
画像→リサイズ/リサンブル
で設定画面を出します.
「新しい大きさを指定」にチェックを入れて
「pixels」にチェックを入れます.
そして左下の「アスペクト比を保存」にも
チェックを入れてください.

そして「幅」の項目に任意の数字を入力すると
アスペクト比に合わせて自動的に「高さ」の
数値も入力されます。
面倒だったら右上の「今の半分」「今の2倍」
を押してもかまいません。

そして「OK」を押してください.
画像が縮小されたのを確認したら
ファイル→名前をつけて保存
で保存して下さい.
    • good
    • 0

こんにちは。


画像編集ソフト、どの様な機能があるものを使用されているのかわからないので、あまり詳しい事が答えられないのですが・・・

切り取ったりせず、画像の大きさを比率を変えずに縮小するだけで良いですよ。
横幅500ピクセルもあれば、
Web上で公開するには、十分大きいサイズの写真になるかと思います。

縦横のピクセル数を確認してみて下さい。
デジカメで取ったままの写真で、また高解像度で撮ったものなら、相当な大きさになっているハズ。

画像処理ソフトがPhotoshopとかでしたら、解説の本等もたくさん出ているので操作も習得しやすいですし、色んな事が出来るようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの種類は、旦那に聞かないと何を使っているのかは分からないんです。。。
縮小してみたら、画像が何も変わりませんでした。。。はぁ、パソコンに弱い私は悲しいです。。。
500ピクセルあれば、充分な大きさだと教えて頂いて助かりました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/27 17:01

画像の大きさ(ピクセル)を全く変えずに、


保存画質を下げる事で容量(バイト)を
小さくする事が出来ます。

やり方は、まず

IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

というフリーソフトをダウンロードしてインストールして下さい.
IrfanView32 を起動したら、
ファイル→開く
で目的の画像ファイルを開いてください.
次に
ファイル→名前をつけて保存
で、どんな形式で保存するのか聞いて来るので、
好きな画像形式を選択して下さい.

例としてJPG画像での説明をします.
「ファイルの種類」の所の右の▼を押して、
「JPG-JPEGファイル」を選択します.
すると右側に保存品質の設定ウインドウが出るので、
ここで「保存画質」の項目のバーを
試しに50に設定してみてください.
適当にファイルの名前を変更して「保存」ボタンを押す。

これで元のファイルに比べてだいぶ容量(バイト)が
小さくなっているはずです.

保存画質のバーは御自分で色々試して最適なものに設定して下さい.

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!