アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
どうしてもphpで保存させるログファイルが文字化けしてしまい、
原因がわからずお手数をおかけしますがご教授いただけますと幸いです。

phpスクリプトをteraPadのUTF-8Nで保存しサーバーにアップしております。
そのプログラム上でlog.datと言うサーバー上のテキストファイルにログを保存させているのですが、
なぜかそのlog.datが文字化けをしてしまいます。
(teraPadで開いた際に文字化けしている)

そのlog.datに保存させるテキストの文字コードはUTF-8になるのですが、
log.dat自体をteraPadで開いて確認しますとどうもshift_jisで保存されているようで
それが原因でteraPadで開いた際に文字化けして表示されてしまうようです。

その文字化けしたlog.datをローカルにダウンロードし、
teraPadで文字コードをUTF-8に指定して再読み込みさせますと文字化けが治ります。
そしてUTF-8Nでlog.datを保存しなおし文字化けを直した状態で
サーバーにアップしますが、また同じような状態になり文字化けをすると言う事を繰り返しています。
(試しにlog.datをUTF-8でも保存してみましたが同じように文字化けします)

ただ、php上でlog.datを表示させた場合には文字化けされて表示される事はないようです。

これはどのような原因が考えられるのでしょうか?
teraPad上の問題だけで、それほど気にする必要はないのでしょうか?

ただ、他のlogファイルはteraPadで開いた際もデフォルトからちゃんとUTF-8Nで
このようにShift_JISで開かれ文字化けする事はありません。

お忙しい中お手数をおかけしますが考えられる原因がございましたら
ご教授いただけますと大変助かります。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>log.dat自体をteraPadで開いて確認しますとどうもshift_jisで保存されているよう

ログをどのように出力しているのかわかりませんが
mb_convert_encodingやらなにやらでutf-8ででるようにすればいいのでは?
またはshift_jisで保存されていて問題ないなら、terapadで開くときにshift_jisで
開けばいいだけのような気がします
    • 0