アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長50代、50歳位男性、派遣から正社になった38歳男性、以下パート女性社員50代4名、派遣3名(私40代後半)の製造工場で派遣勤務して1年半になります。相談したいのは去年秋に正社になった38歳男性のことです。安定した事もありつきあっていた同い年の彼女と正式に結婚入籍が来月初め決定しておりここまでならおめでとうで終わる事なのですが非正規社員のパートさんや私たち派遣への態度、言動が変化した事に複雑な思いを感じています。結婚が決まるまではパートさんや私以外の派遣さん(年の近い)と仲良く話したり年上のパートさんから簡単な雑用を頼まれても「はい、わかりました。」と謙虚な態度が見受けられたのですが結婚が決定してから一変しました。以前と同じ内容を頼んでも「ああ、わかったよ。」仕事に関する事も経験の長いパートさんへの丁寧な態度でお願いする感じからそっけない伝達の仕方になり、最近は彼と仲良いと思われていた派遣さん、パートさんに仕事上の叱咤を声を荒らげて言っていました。今までは同じ仕事の注意をするにしても穏やかにしていたのにもです。もちろん、仕事は職場は仲良しクラブじゃないのは理解していますが彼の結婚が決まってからこのような態度、言動が目立ちはじめました。所属の課長は彼をかわいがっており、彼を後進の管理者として育てるために何かしらの助言もしているでしょうが戸惑いを隠せません。
私自身(既婚のおばさん)は彼に対しほのかに恋心を抱いていたものの思いを告げていないのになんとなく悟られ思いっきり無視され嫌悪され仕事をやめたかったのですが次の職場が決定しなくてもう少しここにいなければなりません。が、自分なりに気持ちを切り替え与えられた仕事だけをがんばったおかげで朝のミーティングで課長からみんなに伝わるようなほめられました。ほめられればうれしいのは人間だから最近私の笑顔や笑い声が増えた分、気がついたらまたこの男性から思いっきり無視や視線すら合わせようとしない態度に気づきました。自分なりに気持ちの整理をつけ、冷静に接しているつもりだったので何で??私何かした?とまったくわかりません。少し前、朝彼から話かけてきた時、仕事でわからない事を聞いたらいやな顔つきするし何なんだと思います。質問する事自体が生意気だとでも思うのでしょうか?派遣のおばさんは言われたことだけやれとでも思っているのですかね?
ちなみに彼に仕事の質問したことは結果的に課長からほめられたことに関することです。彼が軽くみていた書類チェックを他の製品に関し事前に必ずチェックしなければいけない項目を担当者がスルーしていたのを私が気づいて課長に報告、それから彼はこちらに回す書類に自身のチェックを抜かすことはなくなりました。(笑)
彼は結婚に浮かれている部分もあるからか朝から上機嫌で笑顔、大声で笑い声をあげている事もあるというのに私が少し仕事で役にたってほめられ笑顔や笑い声をあげたりするのは許せないとでもいうでしょうか?長文となってしまいすみませんが皆様の意見をききたいです。

A 回答 (1件)

おじさんです。

あなたがの書かれている内容は二つの意味があるのでしょうね。
一つはあなたと彼という男女の気持ち。
もう一つは正社員になった彼の態度です。
結婚が決まった男とあなたという女の気持ちも問題は何ともいえませんね。
これは当人同士しか分からないことですからね。
しかし、正社員になってからの彼の態度は褒められませんね。
そのように態度を変節する彼は品格があるとはいえません。
そのような男は、いずれ上司や社員から信頼を失っていくでしょう。
人間は損得や立場で浮ついてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。冷静な視点で彼を観察しているのでしょうね。なぜなら彼より少し長く生きている分、他の職場で結婚を境に職場で接する脇役のパート女性社員等から評価をあげた彼と同年代の男性社員を知っていたからです。以前は自分の事だけって感じだったけど周りを見るようになったねとその年配パート女性社員がいっておられ印象に残っています。20代にしか見えない位若く見えイケメンという外見と女性慣れした話し方という外面から本当の姿が見えはじめた感じでしょうか。私は私のためにがんばります。