プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.映る、写るものがあれば必ず容姿をチェックしている。
2.容姿は常に乱れていない。(唇がガサついていない、髪がボサボサしていない、ムダ毛がないなど。)

3.他人を気にしていない。
4.リーダー性がある。
5.周囲から愛されるキャラである。

6.間違いや欠点を指摘されると怒る。
7.自分に被害が出そうなことは上手に避ける。
8.心から人を愛せないので恋人とも友達付き合いも長続きしない。
9.自分に得のある男の人としか付き合わない。

全てに当てはまる方はいますか?

1〜5は他人から見てもわかることで、女子力が高いだけだと思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし、6〜9は自分自身にしかわからないこと。

プライドが高い人という見極め方もありますが、
私はこのような人を自己愛の強い人と見ています。

私はこの全てに当てはまるのです。

最近、私は自分しか愛していないのではないか、と疑問に思うことが多々あります。

他人に興味が持てないというか。

極め付けは、友人が目の前で倒れたときに真っ先に「ここで激しく心配をすれば周りは私を優しい女性だと思うだろう」という考えが浮かんだことでした。
後から、なんて冷酷だったのだろうと気付きました。

私と同じような方はいますか?

また、自己愛が強い友人、恋人と付き合った苦労話などがあれば教えていただきませんか?

今後の対人関係で気をつけていかなければいけないことを学びたいです。

A 回答 (2件)

自己愛は誰もがあると思いますが、それが非常に強い場合は人格障害や性格異常になり、人並みの生活や常識で満足や安心ができず、常に不安や不満を感じ、自ら平穏を害してしまいます。

あなたは完璧主義の一種で、常にこうあるべき的思考の持ち主です。
頭脳は高いと思われますが、人づきあいの点では、常に自分がリ-ダ-で、自分の意見を他人に認めさせ、しかし自分は他人の意見や考えを認めない自己中心的人物です。

あなたも感じていると思いますが、自分の意見が通れば嬉しく、逆に通らなければ不満以上の怒りを感じ、その人間とは仲良くしないタイプでしょう。

しかし世は十人十色、百人百様で成り立っており、相手の考えと異なっても、それが世の中には自分の考えと同じように必要であるという肯定的な性格になって下さい。(認めずとも肯定することです。)

相手が自分と違うから認めないから肯定もしないではなく、認めずとも肯定することで、友人や異性に対する優しさ、思いやりができ、人間関係が極めて楽になり、かつ、多くの人間と接したいと本能的に考えるようになります。(損得勘定で友人や異性と付き合わなくなります。)

相手を肯定することによって、あなたの頭脳もさらに明晰になり、信用も増し幸せになれます。
    • 0
この回答へのお礼

肯定することが大切なのですね。
ありがとうございました。

質問者の性格は、タレントさんなんかに多いですよね。

彼らは基本、自分自身が「商品」なので、自分を如何に磨いてよりよくするかだけを必死に考えなければならないのです。
ですので質問者の性格では、決して社会でやっていけないことはないけれど、質問者がタレントやそれに近い職業でない限りは、どこかできっと軋轢が生じることでしょう。

自分と向き合うことは出来ても、他人と向き合えないということが、社会的にどう影響するかは分かりませんが、誰しもが常に他人のことばかり考えている訳ではありませんし、またその逆で自分のことだけを考え続けている訳でもありません。
他人のことと自分のことは、その時々で必要なだけ、バランスよく織り交ぜて気にするものなので、「そういうものだ」と割り切って、あとは「社会的に他人と折り合う方法」を身につけ、実践することで解決するのではないかと思いますね。

若しくは、「他人のことを思いやれない」というのがずっと子供の頃から続いているとしたら、異常とまでは行かないけれど、通常ではあまりないケースなので、カウンセリング等で相談されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他人のことばかりではなく、自分のことも。
自分のことばかりではなく、他人のことも。
バランスは大切ですね、ありがとうございました。