アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日を株主総会で長女側が勝利しましたが、前々から疑問に思っていることがあります。
高級路線と低価格路線でもめていたようですが、トヨタにレクサスがあるように、すかいらーくにガストがあるように、SEIKOやシチズンに廉価ブランドがあるように、なぜ別ブランドを立ち上げて、両方やらないのでしょうか?
そうすれば、
・今までの顧客を失わない。
・時代の流れが変わったとしてもお互いに業績を補完できる。
・業績不振に陥った方が、市場から退場すればいい。
この考えの方が、リスクコントロールできると思いますが。
フジTVの安○アナもニュースで同じことを言っていました。

A 回答 (3件)

創業者が時代の流れを見る目が無いのです。

会員制で高級家具ばかりですと何れ頭打ちになると言う事を理解出来ない方ですので、経営者としては失格です。
大塚家具が今の規模になったのは自分のやり方が正しいと思い込んで居るみたいですが、バブルと言う好景気があったから
当時の高級志向に乗っただけであって、今の時代もその時のやり方が通用すると言う時間の止まった考え方ですからね。
久美子社長が言っている数字を見れば明らかと言う事をも理解出来ていない。
それに久美子社長は高級家具路線を止めるとは言っては居ないし、高級家具は高級家具として残し、カジュアルに
買える家具も展開していくと言っているのですから、時代に合ったやり方です。
一度子供に託したのですから、託した以上は自分が出しゃばらずに支えていくのが発展のベースでしょう。
まっ、親である創業者はこのまま黙っては居ないでしょう。
その時は大塚家具の存続が本当に危うくなるでしょうし、今回の株主総会で創業者に付いた株主企業も離れていくでしょうね。
創業者に実権を握らせれば、大塚家具の創業者が一代で築き上げた会社を自ら壊してしまうだけであって、社員だけが
惨めな事になるだけでしょう。
創業者派の幹部社員を裏で操って、混乱は続くでしょうね。
久美子社長はそうなった場合、自分に賛同する社員を引き連れて別会社を創設して、大塚家具に対向し利益を得る事で、
世間の評価が上がるだけでしょうし、創業者は批判を受けるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
社員の方々が不幸にならないことを祈ります。

老害のワンマン経営が恥を晒しただけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それをやろうとしたら元社長が怒ったんです、伝統を重んじろと

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうでしたか。