プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイリスチャン作の南京捏造映画の写真の件すが、朝日は自社で使用している写真がこの映画に使用されていることの事実を長年に渡って公表しなかったのでしょうか? これって裏切り行為じゃないの?

質問者からの補足コメント

• 質問を間違いました。
    朝日本多記者による日本軍の悪行写真の記事は捏造だったと認めたようです。
    これに関して、朝日新聞の謝罪はありましたか?という質問にすべきところをごっちゃでした。

アイリスチャンの”レイプオブ南京”は、一部に毎日の写真を使用していたようです。
    まあこっちも完全な捏造でした。

動画の”南京南京”はまだ見ていません。

回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 23:13

A 回答 (2件)

質問文が何を言っているのか理解できません。

考察に基づいた回答を求めるなら、推敲した文章と資料を提供していただきたいと思います。

それから、ここは馴れ合い用のブログではありません。
無関係の他人から好意による回答をお願いしているという自覚があるなら口語体の文書は控えてください。
(私は半島人のような、馴れ馴れしさと親しさを混同する方は評価しません。)

>アイリスチャン作の南京捏造映画の写真の件すが

↑ですが、どの映画なのか不明です。
「南京南京」なら、製作者は「アイリス・チャン」ではありません。

「南京捏造映画の写真」の意味も不明です。
(「映画の写真」なのか「映画に使われた写真」なのか等)

>朝日は自社で使用している写真がこの映画に使用されていることの事実を長年に渡って公表しなかったのでしょうか?

そもそも「朝日が使っている写真」=「朝日が撮影した写真」でも「朝日新聞が所有している写真」でもないと思います。
(全ての戦場カメラマンは、報道機関の社員なのでしょうか)

自分が入手したのと同じ写真を別の誰かが使用したからといって、それを公表する義務や必要があるのでしょうか。

>これって裏切り行為じゃないの?

何を今更。
質問者様は朝日新聞が日本人の為の新聞だと思っているのでしょうか。

私は間違いは誰でもするものでありますし、更にここは「国民」だけではなく、様々な「市民」の方々も利用しているらしいので、そのようなミスを責め立てるつもりはありません。

しかし、貧しい知識を振り回して対立する思想の人を侮辱したり、推敲もせずに思い付きの雑な文を投稿する俄か愛国者の方が、仲間の評判まで道連れにして落とす分だけ始末が悪いとも思っています。
「朝日新聞と南京映画の関係」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

何についての話題なのか掴みにくいですが。

つまり朝日新聞が社是にしている「南京大虐殺が事実」として、それを批判する映画に採用されたことが読者に対する裏切り行為・・・ということでしょうか。

その写真は誰が著作権を保持しているのか?に依ります。
 朝日新聞が著作権を保持していなければ関与できない話です。

長年にわたって隠していた・・・と言っても、もしも「南京捏造映画に採用されました」と記事にしたら社是に反するのでは?
 あるいは意図しない映画の宣伝行為になったらその映画作品に興味を持つ読者が増えたらどうするか?などの判断があったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

質問を間違いました。
朝日本多記者による日本軍の悪行写真の記事は捏造だったと認めたようです。
これに関して、朝日新聞の謝罪はありましたか?という質問にすべきところをごっちゃでした。

アイリスチャンの”レイプオブ南京”は、一部に毎日の写真を使用していたようです。
まあこっちも完全な捏造でした。

動画の”南京南京”はまだ見ていません。

回答ありがとうございます。