1つだけ過去を変えられるとしたら?

プリントした写真をアルバムに貼ろうと思うのですが、フィルム付きのアルバムは
とても高く感じまして、
フィルムのない厚手の台紙のようなものに(スケッチブックのような)
貼付けて保管していこうと思っています。

子ども用なので、増える事間違いなしの写真で、
お子さんのいらっしゃるみなさんはどうしていますか?

また、フォトブックは定期的につくっています。
今回は手作りのアルバムに付いてです。

A 回答 (3件)

写真はすべて、パソコン内で管理していますが、


毎年「●年の○▽家」という感じで、子どもだけではなく、家族全員で1冊のフォトブックを作っています。
なので、手作りのアルバムは、1年に数ページのみ、
厳選した写真を使ったスクラップブッキングにしています。

基本、人生の節目となるイベント時に1ページ分、
旅行時に1ページ、日常スナップ1年分を1ページ程度ですが、
「スクラップブッキング」で画像検索したものを参考にして作り、
専用のクリアファイルに入れています。

材料をそろえるのに、初期投資が少しかかりますが、
外注では絶対に作れない、オリジナルで愛情のこもったアルバムができるので、オススメです。
また、レイアウト次第でしゃ、写真を撮影した時の子どもの様子や、親の気持ちなども一緒に残しておけるので、
子どもが大きくなって見返した時、嬉しいみたいです。
小学校2年生の授業や、4年生でやる二分の1成人式などで、自分が産まれてから今までを振り返る授業がありますが、
ウチの子たちは、パソコンに保存してある写真や、外注したフォトブックを見るよりも、
スクラップブッキングを見た時の方が、自分が望まれて生まれてきたこと、愛されていることを実感できたようで、喜んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/19 08:55

フイルムなしのアルバムでは写真の劣化などを考えてしまいます。


傷がついたり、色あせたりしちゃいます。
私は、デジカメで撮った写真をそのままパソコンに取り入れて保管します。
見たいときに自由に見れて、アルバムに収めたい時は好きな写真をプリンターで印刷して
保管できますし安いアルバムを見つけるまでの保管場所にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/19 08:55

空気に触れる面積が増え、紫外線による劣化や退色がありますので、私ならやらないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!