プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内のリビングと書斎に、それぞれモジュラージャックがあります。

リビングにはADSLモデムを置くスペースが無いので、
・リビング:スプリッター+電話
・書斎:スプリッター+ADSLモデム
と接続したところ、電話が正常につながらない事が判明しました。

具体的には、
・フリーダイヤル:通話
・携帯(090/080):「現在使われておりません」
・一般電話(03):話し中
となります。

スプリッターは3個所有しており、色々と接続ヶ所を変えたり、
電話だけにスプリッターを接続したりとしましたが、改善されませんでした。
また、接続順もADSLモデム/電話ともに行いましたが、ダメでした。

何か、得策など助言いただけると、大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には、「スプリッター」1ヶです。


このスプリッターは、NTTの回線が家に入る最初の保安機(電話回線のヒューズの役目)の直下に接続(挿入)します。
そして、そのスプリッターの出力側のADSL端子を書斎に伸びるに、電話端子をリビングに伸びる配線に接続します。
    • good
    • 0

>それぞれのモジュラージャック単独利用(1つだけにスプリッタ+電話+モデム)では


 使えるわけですよね。

 スプリッタを複数設置(並列設置)すると、不具合が起きるようです。

ラインセパレータを、使うと改善される事も有るようです。

http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/

 基本的には、自宅内の配線を直して貰い、モデムの置く場所に
スプリッタを設置して、電話の場所まで戻し配線をするのが、
抜本対策です。

ーーー モジュラー === スプリッタ === モデム
              === モジュラー ーーーーー モジュラー === 電話機
    • good
    • 1

10年近く前にADSLを導入した時、および今日現在も同じような構成で問題無く使えています。


途中の一時期、電話が繋がらなくなってNTTおよびYahooBBに調査してもらった時には、「電話はADSLモデムの電話モジュラージャックに接続しなければいけない」と言われたのですが、結局ADSLモデムを交換してもらうことで問題は解決しました。(NTTが他に何かやったかは不明)
試しに、電話をADSLモデムの電話モジュラージャックに接続してフリーダイヤル、携帯電話、一般電話に繋がるかやってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

>リビングにはADSLモデムを置くスペースが無いので、


それぞれを別々のモジュラージャックに接続したのが原因かと。
モデムと電話は同じスプリッターを介してモジュラージャックに接続しないと、電話が正常に機能しません。

接続の参考例
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mode …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!