激凹みから立ち直る方法

20日間ほど前に右耳の難聴からメニエール病を10年以上ぶりに再発しました。1週間ほどステロイド治療をし、よくなりかけていたところを無理してぶり返してしまいました。今は右耳の耳鳴りが残っていて、ストレスを感じると耳鳴り、圧迫感が強くなってしまいます。

耳鼻科でアデホス、メチクール、メリスロン、メニッレットなどを処方され飲んでいますが、症状が改善されないため、ネットで調べたバルトレックスを飲んでみようと思い皮膚科で処方してもらいました(ちなみに、最初の難聴が出た時も10年前のメニエールの時も、最初にヘルペスが出ました)。併用して飲んで問題ないと言われたため昨夜から上記プラスバルトレックス500mg朝晩2回で飲み始めましたが、軽い吐き気があります。症状が良くなっている時も吐き気があったので、良くなっているのか?それとも、抗ウィルス治療の時には上記の耳鼻科の薬は飲まない方が良いのか?

メニエール病の抗ウィルス治療の際には めまいなどの薬と併用しない方が良いのかわかる方、教えてください。一応めまいなどは上記の薬で抑えられているので、ヤメてしまうのも怖い気がし、また今何かしないと耳鳴りが固定する気もして迷っています。

A 回答 (2件)

ネットの情報はあまりあてにしないほうがいいと思いますよ。

「メニエール病」ヘルペス説なんて初めて聞きました。

メニエール病は難病で完治がなくて寛解がある病気です。
わたしは一生付き合っていく病気だと思っています。
ちなみにわたしはメニエール歴4年です。
他にも完治しない病気をふたつ抱えています。
    • 1

なぜ耳鼻科でなく、皮膚科を受診してバルトレックスを処方してもらったのでしょうか?

わたしもメニエール持ちです。ちなみに飲んでいるクスリは
イソバイド 朝夕
メチコバール メリスロン アデホス イソメニールカプセル 朝昼夕
トラベルミン ナウゼリン 頓服(めまい時)
他の病気でステロイド(プレドニン)を常服しています。
これもメニエールにも効果があるようです。

他にも常服薬は多数ありますが、省きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。体調が悪く、御礼が遅れまして申し訳ありません。

回答者様と同じ様な耳鼻科の薬で症状(耳鳴り、耳詰まり)が改善せず、ネットで調べて「メニエール病ヘルペス説」にたどり着きました。バルトレックスやゾビラックスで治ったと言う方がおり、また私もメニエールとヘルペスが同時に出るため、試してみる価値があると思っての質問でした。
今現在、バルトレックスやゾビラックスは耳鼻科ではメニエール病の薬としては認可されていないと言うことで、皮膚科でヘルペス用に処方してもらったのでした。