プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春高校を卒業した新社会人、家庭の事情で一人暮らしを考えていて、今部屋を探し中です。
手取り13万円でなるべく家賃を安く抑えたいと考えているのですが、勤務地や実家の距離を考え東京23区内のいわゆる安アパートを中心に当たっています。
実家が相当古いので築年数はあまりこだわらずに調べてみると、管理費等混みで月の家賃2~3万でワンルーム・トイレ付、月4万円でワンルーム・バストイレ付が、安アパートの相場のようでした。

前者は銭湯が近い事を条件に調べ、
後者の中にはキッチンと居間が別で、バスとトイレも別、というものもありました。

ある程度の期間住む場所(二年は住む予定です)ではあるけれど・・・。
バスもトイレもあってキッチンも別だったら、それだけ掃除の手間がかかるし、お風呂はなるべくシャワー中心にしたって水道代もガス代もかかる・・・。
しかし「何より節約が大事」という観点に立って前者を選んだところで一万円の差なんて、銭湯に通ったら・・・。

気持ちとしては本当に少しでも安い方を選びたいけれど、現実問題お風呂の事を考えると、一万円の差なんてすぐ埋まってしまいますよね(汗

みなさんだったらどちらを選びますか?
特に高卒一人暮らし経験者の方など、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

給湯機次第ですが、水だけでなく燃料費もかかります。

なので1万円の差に更にプラスになります。

ただ、掃除の手間はかかりますが時間に縛られず風呂に入れるのは、仕事が忙しくなってくると非常に便利なものです。

自炊をするのでしたらキッチンが別のほうが便利だと思います。
ワンルームだと揚げ物や炒め物の匂いがいろんなものについてしまいますし、油の飛散は結構シャレになりません。

ということで、私なら+1万とランニングコストですが後者を選びます。
    • 0

銭湯の費用を考えれば、絶対に風呂付きを選んだ方がいいです。

420円ぐらいするでしょう。
夏場は毎日入ると思えば、30×420=12600 ガス代水代含めても風呂付きが良い冬場は寒いし、遅く帰れば、銭湯は終わっている。経験談です。
    • 0

個人的にお風呂はあった方がいいと思います。

が、
銭湯の値段は調べましたか?
営業時間は?
ガスは都市ガスでしょうか?
プロパンだと高いかもしれませんが、シャワーにかける時間は人によって違いますから、5分とか10分なのか、
ゆっくりしちゃう方なのか、検索すれば自分で試算は出来ると思います。

掃除に手間がかかるといっても、例えばお風呂掃除を手早くやれば5分、トイレも5分で済みますが、銭湯に毎日通うのは面倒ではないのですか?掃除が嫌いとか…ですか?

もし、ですけど…
恋人が出来たら?シャワー位あったほうがよくないですか?(…余計な事か凹

バストイレ別か、ユニットバスなのかは
もう好みの問題です。ユニットバスなら
シャワーしたついでに、トイレや床もシャワーで流しちゃえば掃除は楽ですが、乾くのにそれなりの時間が掛かりますから、トイレに行こうと思ったら床が濡れてます。
私はクロックス置いてました。

部屋の中身も大事ですが
周りにおかしな方が住んでいないか、とか
職場に近いとか、駅までの距離とか、駅まで遠い場合自転車で行くとしたら駐輪場の値段とか、気にするべき所は以外とたくさんあります。
    • 0

毎日銭湯はイヤ。

寒い日も雨の日もあるのに。
    • 0