プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモスマホを中古での購入を考えています。
使用目的は、自宅でwi-fi接続でネットを見るのと、山に遊びに行く時に登山・ハイキング用地図を見たいと思っています。

当面は、回線契約はしないつもりですが、場合によってはMVNOを契約するかもしれません。
今は、ドコモのガラケーSH-03E(マイクロSIM(microSIM、miniUIM))を使用しています。

スマホの候補は、docomo MEDIAS N-05D(マイクロSIM(microSIM、miniUIM))等ですが、アクティベーションしないと使用できないのでしょうか?
もしアクティベーションしなければならない時は、ドコモのsimが必要なのでしょうか? その場合は、ガラケーSH-03Eのsimでも良いのでしょうか?

アクティベーションが良く分かりませんので、教えて頂けましたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンドロイドスマホなら携帯本体のアクティベーションは

ありません。wifiは直ぐ使えます。

MVNOのSIMを使う場合、SIMのアクティベーション(SIMを使える状態にすること)
が必要な場合があります。普通パソコンから手続きします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンドロイドスマホはアクティベーション必要ないのですね。
意味合いが良く分からなかったので、教えて頂きよく分かりました。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。