プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京(都内近郊可)で、昭和20、30年代の面影が忍ぶような場所を散策したいので、どんな些細な情報でも構いません。教えて下さい。
例えば、建家が昔づくりの駄菓子屋さんとか、古いモルタルづくりのアパートとか、井戸のある路地裏とか・・・・。よく、古い時代を「セピア色した・・・」と言う言葉を使いますが、そういった時代にタイムスリップしたような、風景があるところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



三ノ輪(東京メトロ・都電三ノ輪駅)古い商店街が残っています

北区西ヶ原付近(都電沿線)長屋やアパートが現役で残っています。

墨田区向島&京島(駅で言うと、押上や曳舟のあたり)
裏路地に入ってください^^。
まだ昔の風情が残っているところがたくさんあります。

あと、東急池上線の雪ヶ谷大塚・大崎広小路駅付近の坂道を登ると、ちょっとハイソでレトロな建物があります。

大通りを少し中に入る形で歩くと、割と見つかります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都電に乗って、東京巡りも楽しそうですね。

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。早速、今度の土曜日から散策を開始したいと思っています。
大都会といわれる東京にも、こういったところ探せば結構あるもんだ、ということ判りました。
本当にありがとうございました。

ポイントを皆さんに付けれられないのが辛いくらいです。

お礼日時:2004/06/18 09:26

同潤会アパートメントはほとんど解体されてしまって、2004年現在、見に行ける状態ではないと思うのですが、看板建築(大正末から昭和初期ぐらいまでの店舗兼商店)は東京各地にいろいろあり、神保町や秋葉原の裏通り(岩本町)でも目にすることができます。



博物館関係だと上記の看板建築や近代建築を移築した「東京江戸博物館 たてもの園」があります。銭湯がまるごと移築されてます。
http://www.tatemonoen.jp/

千葉になってしまうのですが、「松戸市博物館」には昭和30年代の団地の1部屋分が再現されています。博物館自体の全体転展示はやや弱いですが、博物館内に団地の一角があるのはなかなか圧巻です。
http://homepage1.nifty.com/richsoul/kankou/junre …

参考URL:http://www.intwk.co.jp/YAMADA/kenchiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い町並みは、どちらかというと東京も東の方に多く残っているんですね。
同潤会アパートメントは殆ど解体されているとのことで、ちょっと残念。

お礼日時:2004/06/18 09:19

No.3です。


補足です。というか訂正です。
同潤会アパートは住民がいらっしゃるので、見に行くのは住民の方にご迷惑になってしまうので、HPの写真だけで情緒をお楽しみください。ご紹介しておきながらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートの問題もありますものね。注意したいと思います。

お礼日時:2004/06/18 09:14

中央区は佃はいかがでしょうか。


住吉神社の周りに行くと古い木造の建物と裏路地がとてもレトロです。
すぐ近くには超高層マンション群がありとても対象的なところです。
よくテレビにも出ますからご存知だとは思いますが、いかがでしょうか。
ついでと言ってはなんですが、月島のもんじゃも歩いて数分のところにありますから、お楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、お礼をしている間に入ってくるんで驚いてます。
#3さん、スミマセン一括でのお礼です。
東京にも探せばいろいろあるもんですね。
こりゃ、週末大変だぞ・・・。

お礼日時:2004/06/17 17:03

同潤会アパートはいかがでしょう?


「同潤会アパート」で検索すると写真も見られます。

参考URL:http://www.apartment-photo.gr.jp/
    • good
    • 0

以前浦安市に住んでいたのですが


市役所のすぐ近くに郷土博物館ってのがあって
ここはあなたの思うような風景を目にすることができると思います

参考URL:http://www.city.urayasu.chiba.jp/a013/b005/d0050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週末は浦安のお祭りなんですよね。浦安の人から誘われてるんで丁度よかったかも。

お礼日時:2004/06/17 16:59

谷中,根津,千駄木の谷根千(やねせん)はどうですか?



参考URL:http://www.yanakaginza.com/home.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いいですねぇ。こういうところですよ。(*^。^*)
消えゆく昭和の時代(ちょっと大げさ?)を写真に残せたらと思ってるんです。

お礼日時:2004/06/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!