プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険料が所得に連動せず低年金者も同額で奪われることを知りました。
下記HPから、生活保護水準以下の人からも自動的に年金から奪う
とんでもない厚労省のやり口にびっくりしました。
「自治体窓口から見た介護保険料の仕組みと問題点
日下部雅喜(堺市職員・介護保険料一揆に連帯する木っ端役人の会)」

そこで、高齢者の骨までしゃぶった上で
保険適用以前に早く死なせようとする日本という国家から逃れて
所得に連動させずに一律に奪われるこのような税が無い
近場の東南アジアか大洋州国家に移住または帰化することで
日本の介護保険という名前の税を避けることができるかお尋ねします。
英語は得意です。

A 回答 (3件)

>移住または帰化することで日本の介護保険という名前の税を避ける…



帰化は日本国民でなくなるのですから当然のこととして、1年以上の予定で海外転居届を出せば税法上の「非居住者」となり、介護保険に限らず所得税はじめあらゆる税が課税されなくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2012.htm

ただし、自動車税や固定資産税などは、それらの所有権を残したままにするなら課税されますので、納税管理人の選定が必要となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

外国に移住するのは結構ですが、金持ちの日本人は犯罪者に狙われやすいのご存じでしょうか?


 貴方がどんなに金を持っていなくても外国にとっては日本人=金持ちです。
結局その国を逃げ帰ってくる日本人が多いそうです。
 金は持っているのだから介護保険ぐらい払ったらどうでしょうか?
自分が介護される側になったらどうするのでしょうか?
    • good
    • 1

問題ありません。

 ただ、必要になっても介護はしてもらえませんので、その時点で帰ってくるというオプションを残しておくのが、賢いかもしれません。 家族がおられる場合は、一緒に行かないとダメみたいです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://jp.pra.gov.ph/main/why_retire?page=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!