アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才の息子なのですが、今までは段ボールなどを使い小さな基地などを作っていたのですが、段ボールでは物足りなくなったのか木材、釘、ネジ等を使って物を作りたいと言い出しました。
物を作ったりする事は、とても良い事なので大賛成なのですが販売している木を使ってまでとは、まだ勿体ない気がして(((・・;)
どなたか無料で廃材を頂ける所を知りませんか?
こちらは高座郡寒川町です。
近くでしたら車で引き取りに行きますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「下さい」といってもホームセンターで出る端材は誰にも渡すことはしません。

パネルソーで直角に切った長さの違う1X4材が沢山 それも毎日のようにゴミとして捨てられています。
本来売り物にできるものは30cm以上の長さになれば値もつけられるのですがそれ以下の端材は単なるゴミとして扱われるわけです。

さて、例えば人も情けがあることを 参考のために書き留めて答えといたします。

まず 先に書いた1X4材という材木、厚み19mmX幅89mmX長さ1820mmが300円ほどで購入できます。
1、この1X4材を半分にカットしてもらいます。
2、半分にカットしたものを二枚合わせてもう一度半分にしてもらいます。
3、4枚にカットされたものをまた重ねて 一気にもう半分にカットしてもらいます。
4、今度はその8枚も またまとめてカットしてもらいます。
5、16枚になったそれは10cm程の長さになりますので、立派な端材です。
6、必要に応じて 縦にも8枚ほど これも一回で半分にカットしてもらいます。

これで長かった板が長さ10cm程の小さな木片に変わります それも24-36枚になって・・・。
ホームセンターの鋸の歯の厚みが3mmありますので カットするたびに3mmずつ鋸屑になって消えていくことも計算に入れておけば、カットする長さも指定できるわけですから、子供さんと相談されて小さな箱を作るために計算して切ってもらえば形としてのものを作ることも可能です。

最初は、積み木のようにして遊ばせて、木工ボンドで一旦貼り付けて、釘やネジクギを使うこともできます。

問題は費用です。
元の材料300円 と カット代金は合計6カットで計算されますので 1カットの費用が30円としても180円・・・合計480円+消費税 
これだけで厚みも長さも揃った端材が手に入ると思えば・・・子供さんにしてみれば安い教材だと私は思いますよ。

で、人の情けを最初に書きました。
実はホームセンターのその現場で働いている私にしてみれば・・・そんなお客さんを目の前にして そのまま帰すことはしません。
捨てるために無造作に箱に放り込んでいる端材の1枚や2枚・・・いいえ必要ならば もう一本分くらいの端材はどこからか集めて そのホームセンターの名前の入ったビニール袋に入れて差し上げます。

変に建築現場の資材のベニア板などの「刺」の発生しやすい材料とは違って 少しヤスリをかければ手にやさしい材料が簡単に手に入るわけです。

無造作にカットしてもらうことも可能ですが出来れば何かを作るための計算をされて、カットをお願いしたほうがもっと相手に気持ちを訴えることができると思いますよ。

春休みの今 明日にでもホームセンターに行ってお話されてはいかがですか?
気の早い話ですが、夏休みの工作の宿題の参考にもなることでしょうね。
いっぱいそんな子供さんがいますよ・・・経験上からも・・・
怖い 危ないは子供が判断するものですから どんどん触らせてあげましょう。

(ただ真半分にカットすることは誰も嫌がる作業です、最初から15cmを何本10cmを何本と指定して切ってもらうように指定された方が作業される人も簡単にできます・・・これにはカットの回数が増える難題が付きまといますが・・・)

事情さえお話されれば・・・
また、顔なじみになれば・・・
缶コーヒーの1本も差し入れすれば・・・
恐らく 端材の山を持ち帰ることになる・・・と、私は思います。
    • 1

近所の材木店・・・

高座郡寒川町 材木店 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E5%B … )
とか・・・。
 喜んで分けてくれるかと。
    • 1

住宅を作る際、プレカットした端材は処理費を掛けて処分しています。

「持って行きたい。」といえば歓迎されるはずです。プレカット工場は工務店などに訊けば判ると思います。一般社団法人全国木造住宅機械プレカット協会 に訊く手もありそうです。
http://www.precut-kyokai.com/about/
    • 1

寒川町ですか、。

懐かしいですね。30年前に、寒川町岡田から、現在の所に越してきましたが、、。

フジスーパーは、いまでもあるのでしょうか、、?

と、まあ、そういう話は置いといて、

製材所巡りをされて、少し、分けてもらったらどうでしょうか?

製材所は、検索すれば出て来ます。

丁寧に、欲しい理由を話されれば、譲って下さるかもしれません。

後で菓子折りの一つも持っていかれればいいと思いますが。
    • 1