あなたの習慣について教えてください!!

最近、学校の授業でいくつかの寺山作品を目にする機会があり、好きになりました。
それでビギナーとしてはどの詩集から読んだらいいのでしょうか?できれば文庫で出ているといいのですが。
教えてください。

A 回答 (5件)

詩人としても劇作家としても才能を発揮した人ですが,


何より歌人としての寺山修司の才能には
刮目すべきものがあります。
というわけで,
私は「寺山修司全歌集」をお薦めします。

余談ですが,
私の友人の父親は
たまたま参加した歌会で寺山と同席したことがあるそうです。
私自身は安部公房の芝居を観に行ったとき,
遅れてきて斜め前の席に座った客をよく見ると
寺山だったという経験があります。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0413.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となってはそんな偶然も起こりえませんので、うらやましいです。
がんばってお金を貯めて購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 19:43

こんにちは。


私は角川から出てる文庫の「寺山修司少女詩集」をおすすめします。値段もそんなに高くないし、買ってから数年たった今でも好きな本です。林静一のカバーもきれい。言葉遊びがおもしろく、短い詩がたくさん入っていてどこからでも読めます。私は自分の気に入った詩ばかり何度も読み返しますが、ついつい次の詩、また次の詩・・・といつも結局全部読み返してしまいます。

詩以外では角川春樹文庫の「われに五月を」とか「田園に死す」がいいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも買って読んでみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/19 19:18

もし質問者さまが女性なら、最近新書館から復刻されたフォアレディースシリーズをおすすめします。

内容もさることながら、アートディレクションも素晴らしくもっているだけで嬉しくなります(URL参照)。
3册セットで分売してないのが残念なのですが、イチ押しは「さよならの城」。巻末に寺山修司インタビューものっていますが、若き日の彼を取り巻いていた雰囲気が伝わってきて興味深いです。
文庫では「家出のすすめ(角川文庫)」とかが百歩譲っておすすめですが、文庫になっていないものの方がおもしろいものがたくさんありますよ。古本屋さんだと、大阪の「クライン文庫」などが寺山修司関係の古本をたくさん扱っています。でも、今新刊で入手可能なものの中ではやっぱり新書館のがイチ押しですね。
http://www.kleinbunko.com/hakoniwa.html

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/sho/hitori_box.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら男なのですが、読んでみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/06/19 19:16

不思議図書館(角川文庫)


私という謎(講談社文庫)
いまさらではありますが、
書を捨てよ、町へ出よう(角川文庫)

寺山修司イメージ図鑑
も私は大好きです。文庫ではないですけれど。

でもやはり、芝居を楽しんで欲しいです。
劇団天井桟敷はなくなりましたが、当時のシナリオ集は、なかなか楽しめますよ。
寺山修司全シナリオ(だったと思う)

寺山修司のコレクション も、どきどきしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝居で活躍していた寺山修司をリアルで体験できなかったのとても残念です。活字だけでも見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 19:15

#1です。


「できれば文庫で...」という文言を見落としていました。
ごめんなさい。

まずは文庫でということなら,
角川文庫から出ている「寺山修司青春歌集」が良いと思います。
中井英夫が紹介文を寄せています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。あした、本屋で探してみます。

お礼日時:2004/06/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す