プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏チャイナエアで台湾経由でタイに行こうと思っています。
別空港に乗り継ぐパターンも考えているのですが
(例)羽田発松山→乗り継ぎ→桃園発BKK
   BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
こういう別空港への乗り継ぎの場合、荷物は一旦ひきとって自分で運ぶのでしょうか?
それとも航空会社で輸送してくれるのでしょうか?
帰りはとくに、荷物が多くなりそうなので、この点が気になっています。

航空会社サイトのどこかに書いてあるのかもしれないのですが見つけられず
ご存じの方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田


これは同じ高雄空港着・発ですから、別空港ではありません。

原則ルール
■同日内、同空港での中華航空便→中華航空便への乗り継ぎであれば、荷物は最終目的地までスルーで預けることができます。
■同空港でも、翌日便に乗り継ぐ場合はケース・バイ・ケースです。桃園空港の場合は、たぶんスルーで預けることができる可能性が高いでしょう。高雄空港の場合は経験がありませんが、ダメな可能性が高いと思います。
■異なる空港発の便に乗り継ぐ場合、スルーで預けることはできません。

話しが少しズレますが、航空券の価格を考慮すれば「成田発桃園経由バンコク往復」が無難な選択肢ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あっほんとだ、高雄は別空港ではなかったです。すみません、高雄のほうは、翌日便乗り継ぎで、一旦荷物をひきとるのかな?と考えたのを混同したまま質問してしまいました。

回答の■の2コ目から、高雄泊の場合はダメかもしれないのですね。また、異なる空港発の場合はスルーは無理なのですね。

自宅が羽田のほうに近いもので、片道でも羽田発着であれば便利かなとか、高雄のほうは、24時間営業のスーパーで買い物でもできたらオイシイ、とか考えましたが、移動の疲れもあるはずですし、やはり桃園乗り継ぎが無難ですよね。その方向で検討しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/07 13:40

一応、どこにも書いていない理由を書いておきます。



理由は「入国審査と税関検査があるから」です。
松山→桃園でも羽田→成田でも金浦→仁川でも、その他の似たような空港間の移動は必ず「その国内に入国し、通常の手段で移動する」ということになります。つまり、一旦入国しないと移動できないわけです。

入国するということは、入国審査を受けた上で「すべての荷物を引き取ってからの税関検査」を受ける必要があります。したがって、バゲッジスルーをすることはできません。

ということで、空港間を移動する場合には、必ず荷物を一旦受け取ることになります。

ちなみに、同様の理由で、伊丹(国内線)→羽田から国際線のような場合も原則として羽田で一旦受け取り、羽田の国際線で再度預けることになります。これもどこの国でも同じですが、たまに「国際線として運航される路線」の場合、出発空港で出国検査を受けて、乗り継ぎ空港でバゲッジスルーをすることができる場合があります。
プーケット→バンコク→目的地、などの事例があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、入国審査がある場合は荷物も受け取って、税関審査を受けないといけないのですね。そう言われてみると、以前ダッカ乗り継ぎ泊でスルーバゲッジしたときは、逆に入国審査がなくてパスポートを預かられました。両者はセットなんですね。わかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2015/04/13 08:23

>(例)羽田発松山→乗り継ぎ→桃園発BKK



松山で中華民国に入国していますので、一度荷物を受け取ることになろうかと思います。

>BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田

ストップオーバでなければ、スルーバゲージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん高雄はストップオーバー扱いではないのでスルーかもしれないのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/13 08:21

関西国際空港からチャイナで台北経由でバンコクへ行っています。

羽田空港⇔関空だったらスムーズではないのでしょうか。荷物の預け替えは関空では必要ですが。ご質問の趣旨と違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西空港でのご経験、教えてくださりありがとうございます。関空経由だと費用がだいぶ上がると思うので、今のところ検討していないのです。(私も、回答くださった意味を勘違いしていましたらスミマセン!)

お礼日時:2015/04/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!